ここから本文です

親の遺伝子を残したくないから、子供は欲しくないと言う彼。 付き合ってもう7年...

xxx********さん

2009/7/1200:52:17

親の遺伝子を残したくないから、子供は欲しくないと言う彼。

付き合ってもう7年以上になる彼がいます。 もともと結婚願望はなく、ずっとこのままでいいと思っていたのですが、最近、子供は産みたいと思うようになり、年齢的にもう時間がなくなってきました。

彼と結婚はした方がいいのかな?って話をしてた時に、私は子供が出来たら結婚をしたいってことを言いました。
そしたら、彼に、結婚はしてもいいけど、子供は欲しくないと言われたんです。
親が嫌いだから、親の遺伝子を残したくないそうなんです。

私としては、結婚に魅力を感じてない以上、子供がいないなら、結婚する意味がないのです。

子供が欲しいなら、誰か別の人を探すのか?子供が産めなくても、彼と幸せになることを考えるのか?
そう簡単に割り切れなく悩んでいます。

一番嬉しいのは、彼が心から子供が欲しいと思ってくれることなのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2009/7/1201:22:16

わたしはむしろ自分の遺伝子を残したくないので、出産、結婚への関心がありません。
自分に自身がないとかではなくて、結婚して出産するというリスクが自分にとってメリットがないと思うからです。
それなら今がんばって働いて自分のために時間もお金も使うほうが有意義だという結論が自分のなかででたから。
そしてこんな思考回路を持つ自分は子孫を残すという本来の生物の生き方?に反していて、有害な存在だなとも思ってるんです。

親は「それだと寂しい老後が待ってるよ」と毎回言いますが、そこまで長生きする気もないからたとえ老後が一人になろうとどうでもいいな、と今はさほど気にしてません。

あと、ひとつ気になったのですが、子供がいないと夫婦は幸せじゃないですか?二人でけんかしたり大笑いしたりすることができることも幸せだと思うのですが・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lui********さん

2009/7/1216:03:16

子供が欲しかったのに産まなかったら、この先妊婦さんや小さい子供を見るたびに「羨ましい」「憎らしい」とか思うんじゃないでしょうか。
そういう負の感情と戦いながらの生活をずっとしていかなきゃいけないのって、質問者様辛いと思います。しかも彼氏さんは質問者様のその辛い思いを取り除くこともできなければ、理解することも出来ないし、ひたすら質問者様が我慢するしかないんですよ…。
私は、辛い将来になりそうなら、結婚はオススメしたくないです…。おせっかいすいませんが、価値観のあう人との結婚が1番いいですよ。

nat********さん

2009/7/1213:20:21

彼氏さんは、いいにくい事をはっきり言ってるので凄く誠実だと思いますよ。私も前出の方と同じだし彼氏さんもそんな感じだと思います。その彼氏の考えを変えられるのは申し訳ありませんが、貴方ではない他の誰かではないと無理では?
こういった考えはガツンとこないと中々かわらないと思います。お二人の考えが違うので別れるか、今それに対応するかないかと思います。もしデキ婚しても先は見えてます。貴方がそれでも彼が好きなら仕方ないですが…子供好きなら他に探したら?二人の考えが逆すぎなので難しいのでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる