ここから本文です

相談です。

yunapooh124さん

2009/7/1215:06:32

相談です。

わけあって高校一年生を2回経験しています。
勉強についていけなくてという理由ではないです。
高校一年の勉強の範囲はほぼ終わっています。
今学校で習っているのは2回目です。
今、先に高校2年の範囲を習っておいて学校で復習するように授業を受けて行きたい。
(予習するように。そっちの方が力が付きやすいので。)
こういう場合は塾に行くほうがいいのでしょうか。それともZ会などに入るのがいいのでしょうか。
ややこしいので、どうすればよいか迷っています。
回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yokonao1224さん

2009/7/1215:55:13

高校3年の者です。同じ高校生なので偉そうなことは言えませんが回答したいと思います。

高校のが勉強ですが文型科目(国語、社会)や英語は学年が上がっても難易度的にはあまり変わりません。
やる気があれば誰でも伸びると思います
ただ理系科目(特に数学)は一旦授業から取り残されるとついていけなくなることが時々あります。
なので注意したほうがいいと思います。

塾ですが大学受験を前提にするなら行く人が多いですが、非常にお金がかかります。

Z会は通信添削は親切です。どうしてもサボりがちになってしまいますがね。
実は僕はZ会の添削をとっていますが本気で取り組めば成績はかなり上がりました。いいかげんにやっていた頃はほとんど伸びませんでしたね…

どちらでも本気で取り組めばできるようになります。
あなたの場合は1つ上の学年の授業を受けたいようなのでそれが可能か?ということも調べておいてください。
それと学校でやっている内容は1度習ったとはいえ、基本ですからおごそかにしなようにして下さい。

質問した人からのコメント

2009/7/18 15:38:42

笑う ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。