ここから本文です

昭和ウルトラマンシリーズでは結構トラウマになりそうな話がありますか?

met********さん

2009/7/1216:15:25

昭和ウルトラマンシリーズでは結構トラウマになりそうな話がありますか?

来週、親戚の6歳の子が遊びに来ます。その子がモーレツに昭和のウルトラマンシリーズ好きです。何故か平成シリーズ
は好きじゃなく本人曰く、顔が似ていて分からんだそうです。
そこで昭和ウルトラマンのDVDを借りてきて見せようと思います。
しかし私が子供のころ昭和ウルトラマンシリーズをビデオで見てたとき、何故かウルトラマン=怖いのイメージが頭に残っています。
うろ覚えですが怪獣がバラバラになったり、血が出たり、人が死んだり等の話が結構あったと思います。
そこで6歳の子が見たら確実にトラウマになるお話を教えてください。
ウルトラOO、第O話 理由…… 鑑賞年齢OO歳以上。
みたいな感じで教えてくればありがたいです!レンタルするとき注意したいと思います。
あと友人にこの質問をしたとき、レオで人がたくさん死んだ話が後半であり、トラウマになったといいます。
第何話か忘れてしまったそうなので、それも予想の範囲で教えてくれば助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2009/7/1314:18:49

えっと、人それぞれだと思いますが、自分としては
ウルトラマンの5話「ミロガンダの秘密」、ホラー色が強すぎて小さいころ最後まで観れなかったんで(もちろんレンタルですけど)。
同作品23話「故郷は地球」、内容がショッキングなんで(でも話としては訴えるものがあるんで判断は任せますが)

セブンは全体として子供むけなんですけど大人むけで描写も凄いのとか色々あるんでどれかって言うと難しいですのでそちらの判断でお願いします。しいて言うなら第8話「狙われた街」、第19話「プロジェクト・ブルー」、第26話「超兵器R1号」と第33話「侵略する死者たち」、第43話「第四惑星の悪夢」、それから第44話「恐怖の超猿人」です。8話はメトロン星人の作戦上、過激な描写が、19話はバド星人の最後がチョッと、26話はやはりギロ星獣の最後が(でもこの話核兵器廃止を訴えてるエピソードなんで見せてもいいかもしれない、どうしてもって言うんでしたら11歳か12歳くらいで)、33話はホラー物っぽい、43話は描写が子供向けにしては過激かなぁ~という事で、44話な過激な描写+ゴーロン星人がバラバラに吹き飛ぶんで・・・。

帰ってきたウルトラマンはいわずと知れた(?)名作品と同時に最大のトラウマ作品、33話の「怪獣使いと少年」。31話の「天使と悪魔の狭間に・・・」のゼラン星人の不気味さよりもこの作品、暗い、恐い、扱っているテーマがテーマだけに描写が凄いの3拍子揃った作品なんでまぁ・・・いい話なんですけど、今普通に再放送したら、絶対、永久欠番(セブンの12話のの舞いに)の可能性大なんで!!。今の社会について考えさせる名作ですが、6歳の子供には「ウルトラマンネクサス」なみのトラウマを与えるような気が・・・。まぁ、小さいうちに見せて色々な考えかたをさせる(説教臭いですが)のもいいですが、もうすこし(中学生暗いかな?)してから見せてもいいかもしれません。そこは実際に観て判断してください。ちなみにこの話、メビウスで決着しますから。

ウルトラマンAは第2話「大超獣を越えていけ!」冒頭で巨大卵に飲み込まれる人の描写が恐い。
第3話「燃えろ! 超獣地獄」、バキシムが正体を現し祖父母を殺害するシーンが・・・。
第5話「大蟻超獣対ウルトラ兄弟」、ギロン人の命令でO型の女性が襲われるシーン及びアリブンタが地下鉄を襲うシーンが結構・・・。
第7話「怪獣対超獣対宇宙人」、第8話「太陽の命・エースの命」、話が暗い上にメビウスでも言っていましたが、ムルチ2代目がドラゴリーに殺害されるところはちょっと・・・。

まぁ、相手がヤプールなんで切ないんですけどね、Aのエピソードって。

タロウは第11話「血を吸う花は少女の精」、怪獣が亡霊の化身っぽいんで。
第17話「2大怪獣タロウに迫る!」から第19話「ウルトラの母 愛の奇跡」、バードンの残虐さと描写が凄さまじい・・・。
第24話「これがウルトラの国だ!」、第25話「燃えろ! ウルトラ6兄弟」のどちらか、Aの時と同じくムルロアに溶かされる人間のシーンが恐い。

レオは第3話「涙よ さよなら…!」、まぁレオのエピソード、話が暗いんですけどコレ、輪をかけて暗いし、ツルク星人に惨殺されるトオルの父親のシーンとかねぇ・・・。

第16話「真夜中に消えた女」、アトラー星人が虐殺しますし。

第40話「MAC全滅! 円盤は生物だった!」から始まる最終回に向けた円盤生物のエピソード(最終回は除く)。
友人さんに質問した人がたくさん死んだ話やヒッチコック監督の「鳥」宜しくのリトルモアが人間を襲うシーン。第50話のレオがバラバラにさせるシーンとか結構あります。

アニメ ザ・ウルトラマン(レンタルされているかは解りませんが)たぶん無かったかと。

80(ビデオしかないですが)は第20話「襲来!! 吸血ボール軍団」、第23話「SOS!! 宇宙アメーバの大侵略」。やはり人が襲われるシーンが。

Gは第3話「魅入られた少年」、子供向けXファイル宜しく何で。

パワードは特に無かったかと・・・。

でもこれはあくまで個人的意見ですがあんまり何でもかんでも見せないようにするのは如何な物かと・・・。トラウマで犯罪を犯すようになりそうならば見せなければいいですし、逆にそれが本になってこんな事したら駄目だって思い何かを学べるかもしれないんで・・・。その辺は任せますが・・・。(ごめんなさい。気分悪くしたら。)

質問した人からのコメント

2009/7/18 13:17:22

降参 意を決して、レオ40話6歳の子と一緒に見ました。泣いてました。私も子供も。
みなさんの貴重な意見、ありがとうございます。

「ウルトラマンレオ トラウマ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_s********さん

2009/7/1317:22:08

たしかに質問者様のおっしゃる通り、昭和のウルトラマンは残酷なシーンや、トラウマになりそうなシーンが大なり小なりありますね。
もし、そういったものをどうしても見せたくないのであれば、オリジナルのDVDではなく、昭和のウルトラマンの戦闘場面、人気怪獣だけを選んで編集した、子供向けのDVDがありますので、そちらをお借りいただければよいのではないでしょうか?
子供向けの作品なので、残酷なシーン、トラウマになりそうなシーン、人間のドラマはカットし、ウルトラマンの活躍だけ収録していますので安心と言えば安心です。

しかし、一つ言いたいことは、そういったシーンばかりに目を配らせないで、ウルトラマンの本質も見ていただきたいですね。
規制が甘かった時代柄、残虐シーンもありますが、今だと視聴率の問題や、規制で描くことができないような、強烈なテーマを投げかけている作品も多々あります。それは差別の問題であったり、正義とは何かを問うものであったり、いろいろなものがありますが、そういった要素も昭和ウルトラマンにあることはたしかです。

それにあの世界では、怪獣は生き物なので、血が出るのは当たり前だと思います。
今では残酷ということで、特に怪獣を切断する技は封印状態にありますが、私は逆にそういったものを一切子供達に見せないのもどうかと思いますね。
怪獣がやられて痛々しい、嫌だ、怖い、気持ち悪い、可哀相、子供によって感じ方は様々だと思いますが、そういった感情をいだかせる方が、下手に規制をすることより遥かに重要だと個人的には考えています。たとえ怪獣のことだろうが、そういった痛みを知らずに育つより、バラバラにされる痛み、気持ち悪さ、違和感を知って育ってほしいですね。

ご質問にあった通り、レオでは全編通して、結構な人数の人間が命を落とします。たしかに酷いショッキングな死に方もしたりします。
ただそこにだけに嫌悪感をいだくのではなく、そういった困難に直面しながらも、悲しみを乗り越えて成長する主人公の姿に着目していただきたいですね。

質問者様がご心配するお気持ちも分かりますが、まずは見たいというものを見せてあげてもいいのではないでしょうか?

こういったことはこちらが判断することではなく、感受性豊かな子供の判断に任せるのが個人的にはよりよいと思いますね。

どうしてもNGだとお思いになるのでしたら、上記のような子供向けのウルトラマンのひみつシリーズ、怪獣大図鑑シリーズなどがオススメですね。

bla********さん

2009/7/1221:32:10

私は、ウルトラセブン第33話の『侵略する死者たち』ですかね。
ビデオをレンタルして見たのですが、あれは怖かった……。

そもそもセブンは他のウルトラシリーズと比べても情報戦やスパイアクション的な話も多く、対象年齢が高めです。
相手も怪獣ではなく宇宙人のため、『巨大なものが襲い掛かってくる恐怖』ではなく、『意思疎通不可能な異形のものが、じわじわと攻めて来る』ような怖さを持った敵が多いんですよ。

特に33話は、影しか映らない宇宙人が死者の魂を操ってウルトラ警備隊に挑戦してくるという、完全ホラーテイストな作品です。
怪獣も宇宙人の本体も出現せず、相手が幽霊ではセブンもたじたじ……。
変身したはいいものの、ミクロ化させられてコップに閉じ込められたり、敵の円盤に侵入しても逆に捕らえられてしまったりと、ほとんどいいところなしで終わります。

最終的に、宇宙人の侵略計画は阻止できたんですが、それでも姿が見えない謎の星人と幽霊が相手では、本当にやっつけたのかどうか釈然とせず、今も我々の地球のどこかに紛れ込んで、侵略を狙っているかのような後味の悪さがありました。

正直、これを見て私は、夜道に写る自分の影を、しばらく凝視できませんでした。
X-ファイルなんかが好きな方には好評のエピソードですが、お化けが苦手な人は、素直にスルーした方が良い話です。

gur********さん

編集あり2009/7/1221:44:23

登場人物が非業の死をとげる話でもっともショッキングなのは「帰ってきたウルトラマン」37話「ウルトラマン夕日に死す」をおいて他にないでしょう。
非情なナックル星人の「ウルトラマンを精神的に追い詰める」作戦により主人公郷秀樹の恋人アキとその兄で郷の精神的支えの坂田をクルマでひき殺すという残酷なシーンがあるので気をつけてください。

怪獣の切断・出血:ウルトラセブンの必殺技はアイスラッガーなのでほとんどの怪獣は切断されますが・・・。

ウルトラマンの切断;「帰ってきたウルトラマン」40話「まぼろしの雪女」でウルトラマンはスノーゴンに見るも無残なバラバラの姿にされてしまいます。

suk********さん

2009/7/1216:28:53

レオで人が大勢死ぬのは第40話「MAC全滅!円盤は生物だった!」です。この回は主人公の仲間、恋人、後輩、弟のようにかわいがっている子の妹、全て殺されてしまいます。(と、いうか40話以降、結構犠牲者が出ます)
しかし、このウルトラマンレオは全てみてほしいな。自分の道は自分で切り開くというメッセージがこめられています。俺は、ウルトラマンの中ではレオが1番好きです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる