ID非公開

2023/7/5 18:29

22回答

2直線2x-3y+6=0,3x-2y=0のなす角を二等分する直線の方程式を求めよ。 これの解き方教えください

数学 | 高校数学106閲覧

ベストアンサー

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

角の二等分線は2辺からの距離が等しい点の集まりなので 角の二等分線上の点を(x,y)とすれば |2x-3y+6|/√(4+9)=|3x-2y|/√(9+4) |2x-3y+6|=|3x-2y| 2x-3y+6=±(3x-2y) よって、 2x-3y+6=3x-2yから、x+y-6=0 2x-3y+6=-3x+2yから、5x-5y+6=0