御本尊に若悩乱者頭破作七分 有供養者福過十号が記載されているのとされていないのでは何が違うのですか?

御本尊に若悩乱者頭破作七分 有供養者福過十号が記載されているのとされていないのでは何が違うのですか?

宗教2,171閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

http://www.lbis.jp/gohonzon/ 日蓮大聖人御真筆御本尊には在座があるのは8体のみです。 日興上人の御本尊では数体に不在座が確認されます。 (日蓮と本尊伝承:金原明彦著より) 創価学会で拝している日達上人までの御本尊では、 「提婆達多」の在座、不在座が確認できます。 日寛上人は不在座、日達上人は在座です。 理由としては、 書写した法主(管長)の意向が反映されているとしかいえないでしょう。 在座、不在座で御本尊に瑕疵があるということではないですね。 信仰上は何の問題もないこと(功徳は厳然)は証明されているでしょう! 拝する御本尊が主体なのではなく、拝する自身の信心が根本です。 「此の御本尊全く余所に求る事なかれ・・・以信得入とは是なり」 (日女御前御返事P.1244-9)をよくよくご覧あれ。 ※「最蓮房のごとく」と言うブログに詳細が語られています。 http://blogs.yahoo.co.jp/sairenbo/archive/2009/01/27 ※zoprlmgeqさんのラストのURLの中で、 53、54、57、59、60、61、65、67に在座があります。

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

いわゆる頭バーンというやつですね。確かもっとも大事な日蓮聖人があらわした大御本尊「日蓮正宗、奉安堂安置」にはその文字がないそうです。信者を不安に陥れる、宗教は長い時間の体験の中でいろんなものと結びつき、信者をコントロールするすべを 身に着けた。御本尊も本来仏教には存在しない日本の神々が記載されている、和洋折衷というやつです。

1人がナイス!しています

3

立正安国会が発行した『御本尊集』をみて下さい。 「日蓮真筆本尊」といわれるものがページの中ほどに掲載されています。 http://nichirenscoffeehouse.net/GohonzonShu/001.html 123幅の日蓮真筆本尊のうち、 若悩乱者頭破作七分 有供養者福過十号と記入された本尊は ただの一幅もありません。 この文句が入った本尊は「他筆」によるものと、みなされます。 下のリンクで、『臨滅度時の本尊』(日蓮臨終のとき枕頭に掲げられた本尊)を 見ることができます。これが日蓮宗定の本尊(81番)とされています。 どこにも、若悩乱者頭破作七分 有供養者福過十号などという不気味な 文句は見当たりません。 http://homepage3.nifty.com/juhoukai/mandara/mandaraitiran.html

3人がナイス!しています

0

私の義兄の家に記載されていないものがありましたので、どこで手に入れたのか聞いたところ、仏具屋さんで買ってきたと言っていました。 功徳も何もない偽本尊と言われているものですね。