親友が自殺しました。 30歳男性です。 先日、大学時代の友人の奥さん(この人も大学時代の知り合い)から「○○が命を絶ちました」と連絡がありました。

恋愛相談、人間関係の悩み | 友人関係の悩み329閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

ご友人のご不幸ご愁傷様です。 ご親友を亡くした質問者さんのお気持ちはさぞかしお辛いだろうと思います。 気丈に振る舞おうとさご立派です。 しかし、感情というものは無理して抑制すると心身に異変が起こる事があるとの事です。 ご親友を周知しておられない周囲の方々へ、その事を無理して話す必要はないかとも思いますが、落ち込んでいる姿を無理して隠さなくてといいのかな、と思います。 許容されるなら落ち着くまでお休みを頂く事もアリかと思います。 人間は大昔から多くの人が大事な誰かを失います。 その事からも現実を受け入れ立ち直る事ができると証明されております。 経緯が自死との事でショックも大きいでしょうが、必ず立ち直れるものだと私は思います。 器用に『忘れる』という方法ができればそれでも良いかもしれませんが、望ましいのは『現実を受け入れて乗り越える』だと思います。 ●親友を亡くして辛い自分 と ●生きるのがどうしても辛くて自死を選んだご親友 と分けて考えるといいのかと思います。 語弊があるかもしれませんが、ご親友は『辛い人生から解放されて救われた』と考えると如何でしょうか? 『死』というものを『無惨、残酷、冷酷、無慈悲、冷酷』と捉えるのではなく、 人間なら誰もが経験する『生命維持の停止』といった具合に 現実的・論理的に受け入れられるのが『健全』だと思うように試みてみる事は難しいでしょうか? 思い出を忘れるのではなく、哀しみを誤魔化すのでもなく、死を死以上のものにしてしまわない様に、、、どうか乗り越えられますように。

今度、会社の人になんだか暗いっていわれたら、正直に友達が亡くなったことを話しましょう。 友達が亡くなって、すぐに立ち直れる人はいないと思うので、実家に暮らしているので、すぐには無理だともいますが、時と時間がすぎれば、少しずつ、友人が亡くなってしまったことが受け入れられていくのかなと思います。 夜ちゃんとねて、ご飯もちゃんと食べてくださいね。

どうすれば立ち直れるかというのは正直難しいかと。 万人に共通するのは時間が経てば、としか言えません。