ここから本文です

エヴァ。ゼーレ?は赤木博士を甘く見ていたのでしょうか?

kar********さん

2009/7/1421:06:40

エヴァ。ゼーレ?は赤木博士を甘く見ていたのでしょうか?

碇指令の代わりに赤木博士が査問された話がありましたが、博士が全裸でした。
ここ(知恵袋)で同じ質問は無いかとしらべますと
博士から何か聞き出すのが目的で恥ずかしい裸のままでいたくなければ白状しろ・・的な処置であったとか。

方法としてはなるほど・・と納得したのですけれど
使徒との戦いをかいくぐってきたことやエヴァのシステム面やMAGIに関わる事などの実績を思えば
「脆弱な精神」の博士では無い・・一筋縄ではいかないと判断するに十分だと思うのです。

なら、そんな赤木博士には「恥ずかしい裸のままでいたくなければ・・」という手段は効かないと
ゼーレの面々は考えなかったのかな・・と思ったりするのです。
つまり、所詮は博士も羞恥心から白状するだろうさ・・と甘く見ていたのかなと・・。

う~ん、でも、ゼーレの面々も海千山千のはずだろうし・・。

エヴァのファンの方、詳しい方、
この点についてなるほど!と思わせてくださいお願いしますm(_)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

???さん

編集あり2009/7/1422:17:19

ゼーレが、「零号機自爆にも関わらず生きていたレイ」を尋問したいから
呼んだにも関わらずゲンドウがリツコを差し出した、ですね。
ゼーレにレイの秘密(クローンであり、リリスの魂がある事)を
知られたくなかった為と思われます(あの爆発で結果無傷だし)。

ですがこの辺りで既にゼーレはレイがクローンである事に
うすうす感付いていたかも知れません。
何故ならゼーレ側もどうにかしてカヲルのクローン(ダミープラグの素)を
生み出していたはずだからです。
少し前からゼーレはゲンドウに不信感を抱いています。
何か企んでいる・・ゲンドウがレイをかくまう事から、レイが重要(大事)
である事は察しが付きます。となるとゼーレにとってレイはジャマです。

そこでリツコを利用しようと考えたのだと思います。
ゼーレ側が「碇がそばに置きたくなるのも分かる」と言っている事から
2人の関係については調べが付いていると思います。
(あの碇が肉体関係を持ってまで繋ぎ止めておきたい存在、として)
「裸の尋問」は直接的な凌辱ではなく
「“レイの代わり”に凌辱されている」と思わせるのが狙いではないかと。
ゼーレはリツコの「女の部分」を利用したのです。
結果、レイのダミー(換えの体)は破壊されました(もう復活は出来ない)。
ホントは、レイを存在全てを無きモノにして欲しかったのかも知れません。

上記は私個人の考察です(よく穴が開いています(笑)。
鵜呑みにはしないで下さい(=^ω^=)

質問した人からのコメント

2009/7/15 13:08:36

降参 ご回答ありがとうございます。
赤木博士の「女の部分」、「綾波の代わり」
クールに自己分析できる精神の持ち主の博士でも
ご指摘の「これら」のキーワードには揺さぶられるものがある・・。
なるほど!私の中で疑問だったのが「つながった」気がしました。
ご両名様に納得させていただきました^^

今回は質問の発端シーンを回答文冒頭でスッキリとまとめていただけた
nakachinxさんへBAをお送りさせていただきます。 m(_)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

妃月さん

2009/7/1422:11:51

多分ゼーレのことですから、リツコとゲンドウの男女関係や、リツコが綾波に対する想い(嫉妬)も見抜いていたのではないかと思われます。スパイとか色々いますし。
で、ゲンドウが綾波を大事にしているのは明白。
そこで、「綾波を出せ」といえば拒否するだろう。でもゲンドウもゼーレ相手に拒否するくらいだから、それなりの代わりは寄越すだろう。それはリツコに違いない。
…と考えたのでは。
下手すると、最初からゲンドウにはリツコを寄越すように言っておいて、リツコには「綾波の代わり」と聞かせて動揺させる。
そして内側からの崩壊を狙っていたのでは…???

2009/7/1422:00:24

ゲンドウの代わりじゃなくてレイの代わりですよね?

白状させる気なんて、最初からないと思ってました。というか、そもそも何を白状させるの?
ゼーレはゲンドウが裏切ってるのはこれより前に分かっていて、独自に計画を進めて出していますから、何かを聞き出す必要なんてないんです。

なので、単にゲンドウに圧力をかけたいだけだと思ってました。誰かを生け贄に差し出せ、と。で、あくまで生け贄だから、何らかのプレッシャーがかけられればいい。そして、リツコがある意味ゼーレの思惑どおり?に動いてくれた、と。

そんな風に考えてました。ま、答えなんてないでしょうけど・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる