ここから本文です

天井用業務用エアコンの不調について。冷房が全く冷えません。

cth********さん

2009/7/1507:28:11

天井用業務用エアコンの不調について。冷房が全く冷えません。

三菱重工 saison エアコン が不調です。
天井埋め込み型 FDTJ45(噴出し4方向)設置から14年

・昨年、設置業者さんに、修理してもらったのですが、また今年も不調です。
やはり、買い替えでしょうか?

○ 室内の機械周辺(最低温度18度・急にしても冷えません/1時間テストの結果)
・吸入口での温度:30度
・噴出し口での温度:28度 全く冷えてません。

○ 室外機周辺( 西日が当たるので、簾で陰を作っています。)
・細い管の周辺:冷たい(結露 + シャーベットが少し溶けた感じ)
・太い管の周辺:常温(冷たくない)

昼は、暑い時は、しばらく動いた後にストップ
夜(雨の日)は、冷えませんが、ずーっと動いています

同じ設置業者さんに、再修理を依頼しても、直らない気もします。
今年は、買い替えでしょうか?

いろいろネットで調べてみましたが、

1、天井の機械の内部の汚れが原因?
吸入口のフィルターの掃除・吸入口周辺の拭き掃除は、しておりますが
分解洗浄・内部の掃除は、した事がありません。

2、冷媒系トラブル

3、寿命

昨年メンテナンス時に、昔のフロンのタイプなので
もうフロンの補充が出来ないと言われていた
ような気がしないでもないのですが・・・

宜しくお願い致します。

補足皆様コメントありがとうございます。

uytec4567 様へ
点検モニターに、U00E 36 というコードが先程出ていました。

今、室外機に、直射日光は当たっていませんでした。
ここ数日、夜間・雨の日は、冷房は効きませんが、動いています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2009/7/1617:31:03

とりあえず他の方も回答されておりますが冷媒不足がかなり可能性が高いように思います。
設置業者と書かれていますので昨年修理をしたのはメーカーサービスマンでなく町の空調屋なのでしょう。
やはりメーカーを呼んで1度点検及び修理見積りをとってみてはいかがでしょう。
メーカーを呼んでまだガス補充が可能とか、でガス不足が原因で故障や今回の現象がでているということでしたら
その修理業者を呼びつけ『金返せ』でいいと思いますよ。

まあ設置14年でしたらちょっと早いかもしれませんけどもう更新を考慮に入れてもいい時期ですね。
三菱以外の業者も呼んで各社に省エネも考慮に入れた更新見積りも出させたら如何でしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uyt********さん

編集あり2009/7/1513:01:26

エラーで止まってもおかしくない状態ですが、エラーは出てないのでしょうか?
リモコンに(E-○○)って出るはずです。
ガス漏れの症状っぽいですが、他の異常も考えられます。

追記
E-36はコンプレッサーの吐出温度(出口側の温度上昇)異常です。
ガス不足でほぼ間違いないでしょう。
昔のフロンってR-22の事ですが、現在も製造販売してますので補充可能です。
取替を勧めたい為に補充できないと言ってるとしか考えられません。
ガス漏れした原因があるので、それを解決しないと再度漏れます。
点検費+ガス漏れ調査・修理+冷媒回収+冷媒補充等で10万円は覚悟が必要かと思います。

pro********さん

2009/7/1509:47:56

こんちは エアコン工事屋です。高圧の配管冷たい見たいなので、室外機のコンプレッサーやフアンモーターは動いてるみたいなので、冷媒 エアコンのガスR22がたりない可能性があります。普通ガスが漏れると言う事はどこからかガスが漏れてると思います。
ガスお入れれば冷たい冷風が一時的にはでますがまた冷えなくなります。ちなみにガスチヤ‐ジすると何万て言う費用がかかりますので、メーカーのサービスマンに見積もりしてもらうのがいいです。私の個人的な意見です年数もたつてますので新品にした方がいいかもしれませんよ。参考まで

mob********さん

編集あり2009/7/1507:56:52

出口付近でその温度では完璧冷えないですね。単なるフィルター汚れでは風量は減りますが、吹出し温度は冷えます。まぁフィルターは一年間でかなり汚れ、埃が溜まりますので、ダメモトで自力掃除をしてみましょう。うちの仕事場のエアコンも壊れて冷えなくなりましたが、修理で復活しました。

成功報酬にて修理を依頼すればどうでしょう。冷えない原因もしっかり分かる業者を選びましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる