ID非公開

2023/7/19 2:59

33回答

なぜ日本のIT企業は、新卒募集で基本情報や応用情報を持っている専門学生よりも、IT業界に興味を持ちました!って言う文系大卒を取るのですか?大学生のほうが地頭がいいと考えているからですか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/7/20 2:58

CABなどの適正検査で論理的思考もある程度出来ると判断されているってのもあると思いますか?

その他の回答(2件)

文学部出身でIT企業に勤めています。 簡単にいうと、文系の方が力を発揮できる分野があるんですよ。 IT企業の仕事がひたすらガリガリコードを書くようなものだけだったら情報系の専門学校生の方が合うでしょうね。 でも現実はそうではない。 顧客があって、その顧客の要望を満たすシステムを作ることで、収益があげられるわけです。 顧客の要望なんて、ものすごく曖昧なんです。 その曖昧さを汲み取って、具体化するのは文系の方が得意ですね。 (専門学校も含めて)理系になると、やはり技術優先、理屈優先になりがちです。 一方、多くの顧客が求めているのは最新技術ではなく、安定性です。 その辺りをうまくハンドリングできる人は文系の方に多いです。 余計な知識を持ち合わせず、入社後に必要な知識を習得して行くのもプラスになりますね。

基本も応用も研修と実務こなせば取れるから