ここから本文です

事務所を経営してます。 ネクサスという会社でビジネスホン(電話機)を5台契約し...

sai********さん

2009/7/1511:45:31

事務所を経営してます。 ネクサスという会社でビジネスホン(電話機)を5台契約してしまいました。

解約したいのですがパイオンというリース会社に電話すればいいでしょうか? 月々3万円くらいです

補足1週間前、上記の会社の営業が来て契約書に印鑑おしてしまったんですが今のビジネスホンもこわれてないので契約を解消したいんです。 いくら法人のリース契約といっても設置前で無理ってことはないとおもいまして、ネクサス?パイオン?という販売会社には電話しましたが解約できないといわれたので困ってます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2009/7/1519:43:10

ネクサスが社名変更したのがパイオンだったと思います。
パイオンはリース会社ではないはずです。リース契約書のリース会社に連絡するのが良いと思います。

パイオン側は、契約がなくなるのが嫌なので解約できないと言っているのでしょうが、
設置が完了して、リース会社から設置完了の確認の電話が契約者に入り、
確かに設置が完了していますと答えた時点ではじめて契約成立です。

ようするに、契約書があっても、設置完了の確認が終わるまでは解約できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

編集あり2009/7/2009:47:35

連絡先は契約書の控えに電話番号が載ってるはずです。

殆どの場合、リースの解約=月々のリース料金×残回数です。
例えば、3万円のリース料で36ヶ月残っている場合108万円の支払が必要です。
また、撤去費用は契約者負担というのが通常です

それよりも、なぜ解約をしたいのですか?

経費を減らしたいのか?ビジネスフォンが必要ないのか?

この質問からだけだとこれぐらいしか答えられないです。

ここから追記です。

リース契約は法人契約ですから、基本的に解約は出来ません。
もちろん販売店に連絡しても「いいですよ」とは言いませんので、どうしても契約破棄したいのであれば、
リース会社に電話して、キャンセルしたいと伝えてみて下さい。
リース契約の場合、リース会社で検収確認が取れない場合は支払いもスタートしませんので、リース会社への連絡が一番です。
また、リース会社からも販売店に連絡していただけないかとお願いしてみましょう。
このような場合は一日でも早いほうがいいですから、早速電話することをお勧めします。

was********さん

2009/7/1512:32:40

商売の基本となる「約款」と「契約書」。これくらいは、貴方様も経営者のようですから、ご理解出来ていると拝察します。
したがって、今回のケースでも、「約款」と「契約書」を熟読しましようよ。契約書に署名捺印している相手は、どちら様ですか。

「解約」についての条件があります。

そもそも、ビジネスフォン程度で「リース」を組むなんてナンセンスでしたね。
リース会社のセールス・トークは、
・リースにすれば固定資産に計上しなくともよい。
・リース料は経費に計上できる。
だと思いますが、そんなものは今や「死語」です。

経営規模によって、税法上、少額資産の一括経費参入特例がある筈ですから、電話機程度なんか固定資産に計上する必要はないでしょう。最近の日本で、最も親切な役所は税務署です。相談に行かれれば教えてくれましたのにーーーー。

今、リースを組む物件は、航空機くらいのものでしよう。
それだって、航空機キャリヤーと銀行団がリース条件を設定し、リース会社は手数料を頂戴する程度の役割です。

最小限の損失で解約できる事をお祈りします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる