ここから本文です

医薬品ルート配送の事で… 病院や調剤薬局に卸す、ルート配送みたいなんですが、...

sa_********さん

2009/7/1523:52:22

医薬品ルート配送の事で…

病院や調剤薬局に卸す、ルート配送みたいなんですが、スーツでお仕事、
やっぱり きちんとした会社なので面接とかも厳しいんですかね~?契約社員でも適性検査や筆記試験などありますかね?一応高卒ですが、筆記試験は焦りと緊張で、いつも頭が真っ白です。どなたかこのお仕事をされた方、現在働いている方 くわ~しく教えて頂けませんか
面接が不安でいっぱいですよろしくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

編集あり2009/7/1607:40:49

勤めた経験はないですが、その卸屋さんの事務所に出入りをした経験のある者です。

クリニックの待合場所に座っていて、こんにちわと言って入ってきて医薬品類を納めたら世間話のひとつもせずにすぐ立ち去る、スーツ姿の方を見かけたことはないですか。

卸屋さんのこの仕事は、定時に注文どおりの品を正確に届けられてなんぼです。基本は電話やパソコンで受ける注文ですが、どうせ来るからそのときに、といって何かの伝言を仰せつかることも必然的に出てきます。

そういうとき、薬の名前は似たようなカナ文字のために紛らわしく、大雑把な効能くらいは理解できていないと間違いが頻繁に起こって業務を滞らせてしまいます。

そういうことから、割と中途採用の多い部類に入る職種とはいえ油断は禁物で、かっちりとした面接があることは覚悟されたほうがいいと思います(筆記試験がどのようなタイプかは、第三者には知る由もありませんが)。

ただ、質問者さんのように試験が毎回過度の緊張ということなら、「採用されるときは自分の実力、採用されない場合は入ってならないブラック会社という神様の啓示」、ということで臨みませんか(笑) 入社試験を芸能オーディションと同じように考えると手も足も出なくなってしまいますから。

営業ですから何もかもが大変ですよ、ですが、事前にあらゆる情報を取り入れて志望動機とかにすべてを分かったように記載するよりも、面接の際により詳しい説明を聴いて納得できる形にすることが望ましく、そういう聴く態勢なら緊張している間がなくなるんですね。採用の場合の受諾を判断する権利と義務とが応募者側にもあることですので。

※すべての基本は、「長続きさせるために、当初の苦労をいとわない職場・仕事に値するかどうか」、です・・・

…ぐっどらっく★

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる