ここから本文です

毎晩ダニに悩まされています。ベットのマットレスにいると思うのですが、どうした...

hirrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrroさん

2009/7/1701:03:36

毎晩ダニに悩まされています。ベットのマットレスにいると思うのですが、どうしたら完全に駆除をする事が出来ますか?
最悪マットレスを変えようと思っています。

ある日急に内太もも、腕に虫指されが10箇所ほど出来て、蚊だと思っていましたが、余りにも痒く、指される箇所が内太ももだったり、脇の下、背中、首、腕、お腹で、部屋で蚊を見つける事も出来ず、色々調べてみると、ほぼダニだと確信しました。

それまで知らずでいたので、数えてみると50箇所ほど噛まれてしまい(涙)これでは、いけないと思い、部屋でダニアースを炊き、ベットの上に引いている敷きマットを干して、ベットシーツを洗い、それ全てにフェノトリン成分を含んだダニ防止スプレーを撒きました。

それでも効果が無く、また噛まれたので、部屋の隅々を掃除し、枕、布団、クッション、シーツ類をコインランドリーの大きな乾燥機で回し(洗えるモノは全て洗ってから乾燥機をかけました。)、ベットのマットレスの下にとりあえず押入れ用のダニシートを上下にしき、ダニ防止スプレー、乾燥させた敷きマットをして、ダニが好む匂いのするダニ取りホイホイ?を足元の2箇所置き、マットにはスプレー、シーツ、スプレー、枕にもスプレー。カーペットも洗い、丸二日ほど干し、ダニに鬼のように攻撃をしたつもりです。

それから1週間ほどたちましたが、毎晩2箇所ほど噛まれます(悲)

これはもうベットマットを捨てないとダメかと思っていますが、
色々な人に言うと最初は「ダニだ」と言っていたのですが、これだけやってもダメだと言うと「ホントにダニ?」といいます。

もしかしてダニじゃないのでしょうか?ここまでくるとダニであってほしい気持ちもあります。。

ダニ?にさされた3日前ごろに山で遊んできました。そこで何かを持ち帰ったのかもしれません。
部屋の空気の通りもあまりよくはなく、部屋の温度は最近はいつも30度ぐらいで、繁殖もしやすそうです。

もうマットを捨てるしかないのでしょうか・・・?

(皮膚科にも行きましたが、ダニだろうと言う事でかゆみ止めはもらいました。)

補足ベットや布団にも掃除機をかけました。

閲覧数:
295,850
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snowscape000さん

2009/7/1701:41:01

掃除機のかけ方にコツがあって、ガーガーっとせわしなく吸い取り口を動かすのではなく(ダニが繊維にしがみついて吸われまいとするので)、掃除機をかける所を一回で吸うつもりでゆっくりじりじり移動させながら進んでいくと吸われていくそうです。 ダニを一匹残らず退治するのは無理ですが、ネズミ算ならぬダニ算式に増えていくので、掃除機で絶対数を減らすことは大変有効です。
以前、ためしてガッテン!だったか、TVで視たのですが、ダニ退治にはゆっくりの掃除機が一番だそうです。 掃除機に吸われると、ダニは東京~横浜間を2秒で移動するスピードで吸われるのでペチャンコ即死(ムゴイ)。 万一、掃除機で生き残っても乾燥で死滅するそうです。 日本の家庭のダニはかまないそうです。 ダニの屍骸が砕けてでるたんぱく質に人がアレルギー反応を起こしてかゆくなるとか。

私も以前納めっぱなしの布団で寝てダニにやられたことがあります。 ダニには乾燥と掃除機なので、その時は布団乾燥機で布団、毛布、掛け布団をダニ退治モードでして、一番上の掛け布団はダニが逃げて上に浮かんできているはずなので、仕上げに掃除機でそっと吸い取っておきました。 目視では確認できないので念のため二日くらい連続してやったらかまれなくなりました。
敷布団も掃除機でそっとゆっくり吸い取って屍骸を残さないようにしました。

残念ながらダニは洗濯では死にません(ピンピン元気に生きてます)。 日に干すのはOKだけど、プラス掃除機です。 布団など日に干したなら、反対側の冷たい方にダニが移動して逃げてくるので取り入れる前に表面をゆっくりそっと吸い取ったらいいです。 布団をバンバンたたくのはNG。 たたくとダニの屍骸が砕けてアレルギーを起こしやすくなる、そっとじっくり掃除機が有効。 生きてるダニだけでなく屍骸のダニも吸い取るので「ゆっくり掃除機」が有効です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マットレス ダニ退治」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m339578さん

2009/7/1910:28:10

ダニアースで畳に刺してスプレーするものがありますが、それをマットレスに刺してスプレーしたら如何でしょうか。

tea650316さん

2009/7/1820:44:06

ネコノミではないでしょうか

別のサイトですが・・・参考まで。
http://okwave.jp/qa3359433.html

2009/7/1705:56:36

ダニじゃなくてノミじゃないですか?草地には多いみたいですが…まさか

yakunitatさん

2009/7/1701:15:01

先日テレビの特集で、最近増えている駆除の難しいダニがいる・・・というのを視ました。
それは、とっても悪質な害虫で駆除の専門業者に頼らないと難しいというものでした。
昼間は隠れていて、夜になると出てくるとか・・・
害虫の名前を思い出せないし、不確定な情報ですみません。
メゲズに頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。