ここから本文です

両親が純日本人なのに、私は西洋人のような顔で、必ずハーフかと聞かれます。

tre********さん

2009/7/1718:57:34

両親が純日本人なのに、私は西洋人のような顔で、必ずハーフかと聞かれます。

今、海外に住んでいますので余計に日本人と思われず困っています。実は日本人ですといちいち言うのも恥ずかしいので、外人として通してしまう事も多いくらいです。よく、西洋人っぽい顔はロシア人の血が入っているといいいますが、私の両親は九州出身です。
くだらない質問ですが、同じような人いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2009/7/1810:37:18

日本人の起源に関する本がたくさん出ており、中には生物学的に調べたのもあって、面白いです。それによると、関西を中心に大陸系の肉体に近く、その周縁に行くにしたがって似ていないとありました。アイヌと沖縄県民とは似ているそうです。九州のほうには南洋文化の遺跡が出たりするそうですが、もともと日本人は混血のようです。
それから、二代目以降は人種の特徴がランダムに出ると聞いたことがあります。本当かどうか分かりません。植物の話だったかも。目の青い日本人はたまにいるそうです。
ちなみに私の友人に、大学の先生から、本物を差し置いて、真っ先にタイの留学生に間違えられた人がいます。高校の友人は、背も高くインド人に似ていましたが、飛行機内で日本人のスチュワーデスから、英語で話しかけられました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pic********さん

2009/7/1909:30:18

同じようなひとがいるんだなと思いびっくりしました!
私も初対面の人には99%「ハーフ?」と聞かれます両親ともに純日本人ですが。

自分で鏡を見ても「どこが(゚-゚)?」という感じです。

因みによくフランス系かと聞かれます。

私は小学生の頃から言われ続けているので、もう慣れました(^^)笑
今では、そのことが自分の特徴なんだなと思っていますので嫌ではないです。

でも不思議ですよね。
時々フランス人の生まれ変わりなのかなと思う時もあります:)笑

blo********さん

2009/7/1907:24:28

わたしの父はどう見ても白人にしか見えません
後で黒くなりましたが子供のころは薄茶の髪で
目は今でも薄茶色です。肌が抜けるように白いです
顔立ちも目がくっきり二重で鼻が高く、アラブ系も入っていそうな濃い顔です
父親の両親、兄弟は皆、色グロで平べったい顔立ちです
「ばあちゃんが外人と不倫したのか?」
と思いましたが、父親(わたしから見て祖父)に似ているので違います
「外人みたい」というと泣いて怒るので禁句です
中国に旅行したら、「ハンサム」と言われモテモテだったそうです
わたし自身は残念ながら純和風のお醤油顔です

shi********さん

2009/7/1904:06:02

私もよくハーフとかクォーターかと聞かれます。色白だし目の色もすごく薄いです。またある程度英語も話せるので、ますますそう思われるみたいです。
ちなみに私は東北です。
日本人からは「外人くさい顔」くらいの目で見られますが、フィリピンパブとかに行くと英語で話しかけられ、英語で答えるので日本人じゃないと思われ、カラオケで日本語の歌を歌うと「完璧な」発音(しゃべると訛が出ますが)なのでびっくりされます。

nef********さん

2009/7/1823:40:54

ある漫画家さんに、背が高いうえに白人種との混血児しか見えんという
お顔立ちのご友人がいたそうです。
彼のお父様お母様、ごきょうだいみんなモンゴロイド顔にプロポーション。
その漫画家さんも、ご近所のひとも、またご本人も、養子か何か、
事情のある子ではないか―と考えていたそうなのですが、
法事か何かでご親戚の集まりがあった時、
どなたかがアルバムを引っ張り出してきて古い写真を若い子たちに
見せてくれたのだそうです。
古ぼけた一族の記念写真の中に、バタ臭い、親しみを覚える
西洋人のような人間が・・・・。
その子の大伯父さんか何かで、何十年かに一度、
西洋人のような顔立ち・体つきの人間が生まれてくるという
不思議な家系だったのです。

「俺、このうちの子やったわぁ」
と彼は笑って云ったそうです。

can********さん

2009/7/1812:37:55

海外では

日本人と中国人と韓国人とが全く同じ人種で東アジア人だと認識されています。遺伝子的に日本人は土着系とアジア系と半々いるそうです。 東北の人や九州の人にはアジア系には全く見えない人が多いです。

一般に九州南部の人は熊襲・隼人と呼ばれた土着系の人達で、九州北部の人は大陸から渡って来たアジア系だとされていますが、どちらも大半は混血しているはずなので、日本人全体にアジア系と認識されない人がいるのは仕方がないです。

世界中に、日本人は半分アジア系で半分太平洋系だと言う事を説明してまわるしかないです。

日本人は韓国人や中国人と同じ人種に見えない場合は、白人との混血か、中南米の人だと認識されています。 東南アジアの人も目が細い人が少ないので同じように中南米の人か色が白いと白人との混血だと思われます。

ロシア人の血が入っているから白人ぽいのではなくて、東日本は関東も含めて基本的にエミシ系、九州南部はクマソ・隼人系であって、世界的な基準ではどちらも同じようなアイヌ人に近かい人種だと思われています。アジア系ではないので、その影響です。ロシア人の血が入っている人も中にはいるだろうけれど、大半はデマです。

良く考えたら不思議がないです。太平洋の島です。 そこが日本が中国や韓国と違う日本の独自性ですから、堂々と世界にこの事を説明してあげて下さい。 中国人や韓国人は髪がツンツンの直毛の人が多くて、もみ上げや脛毛などが全く生えない人も非常に多いです。彼らはには日本の島の土着のエミシや隼人などの民族の血が全く入っていません。人種的な違いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる