ここから本文です

最近、農地を借りて家庭菜園をしている方よくを見かけますが、年間どれくらいの賃...

rin********さん

2009/7/1800:18:39

最近、農地を借りて家庭菜園をしている方よくを見かけますが、年間どれくらいの賃料で借りられるのでしょうか?一坪いくらとか基準みたいのはありますか?県によっても相場は違ってきますか?

貸してる方、借りてる方、教えてください。

閲覧数:
6,500
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2009/7/1806:29:34

1坪125~166円/年 です。(600坪、900坪単位で仲間と借りてます。)私は200坪25,000円/年 です。農家直の場合は相場なんてありません。

市民農園は4坪強を1区画として、年間(10ヶ月のところも)5,000円見当です。水、駐車場、トイレなどの設備は整ってます。こちらは相場あります。相場というか“協定”かもしれません。「高い」という批判に対して、農園側の言い分は「駐車場、駐輪場の料金と比べてください。」の一点張りです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2009/7/2316:24:37

市民農園は市町村の役場に問い合わせれば教えて貰えますよ!

年間1.5万~3万円くらいです。

shi********さん

2009/7/2219:41:44

農家が農地を管理してもらう場合、1反(300坪)当たり3-5万円の管理費がかかります。
さらに税金、水利権、反割り負担金等が加算されます。
これらを解消するのに、耕作放棄や農地レンタル、業者委託など様々な方法をとりますが、地域に依って、かなり格差が有ります。
当然レンタルにもこの格差は大きく影響します。
田舎では管理状況に依りますが、管理をしていない所は殆ど無料です。
レンタル管理をしている所でも、坪3百円から2千円、交通や水の便が大きく左右しますし、休憩設備の有る所もあります。
市街地に近ければ高く成るし離れれば安く成ります。
地主さんに依ってもかなり開きが有りますから、良い地主さんを見つければ得ですし、市町村等で管理している所は高く付きますが安心です。
ご自分に有った場所をこまめに探す方が良いでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2009/7/1816:28:24

知人にタダで借りている方がいますよ。
沢山土地を持っているものの管理が出来ない、ということで。
流石に土地もお金がかかるので
地方によってかなり差があると思います。
こちらは田舎ですから…。

ken********さん

2009/7/1803:11:01

都会では高いでしょうね。田舎では(石川県の田舎)家を建てられるほどの土地を3000円ほどで借りられます。

mou********さん

2009/7/1801:52:33

地価により違うのかもしれませんが、私の近所は一区画7千円~1万円で貸している様です。来年こそ貸りたいと思い市役所に問い合わせたら、市で貸している市民農園と民間で貸している農園などもちらほら教えて頂きました。聞いてみると良いと思いますよ(^^)また、うちの市の市民農園は応募者多数によりほぼ毎年抽選らしいので、神頼みです…