ここから本文です

銀閣寺ってなんで銀じゃないのに銀閣寺なんですか?

アバター

ID非公開さん

2005/2/415:53:44

銀閣寺ってなんで銀じゃないのに銀閣寺なんですか?

閲覧数:
29,141
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/417:28:13

慈照寺観音堂を銀閣寺と呼ぶようになったのは二説あります。

1.銀箔を張るはずだったが、応仁の乱の混乱などによって財政が苦しく、実現しなかった。

2.元々銀箔など貼るつもりは無かったが、金閣寺(鹿苑寺観音堂)を模して作った為、江戸時代初期頃から北山の金閣寺に対して、東山の銀閣寺と呼ばれるようになった。

銀閣は元々義政の別荘であり、彼の遺言によって寺に改装された物で、これから考えると2が正しいような気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/416:08:25

足利八代将軍義政がまつりごとに倦み、俗世を離れたくてお爺さんの三代将軍義光の「金閣寺」を模して建てた寺が「銀閣寺」です。
当初は銀箔を貼る予定でしたが、応仁の乱のドサクサで金がなくて、結局今の掘っ立て小屋みたいな形になり、銀箔も貼れませんでした。
現在の銀閣寺はお坊さん方が金儲けの道具にしています。
本来日本人全体の宝である筈なのですが、遠方から集まる観光客に拝観料と言う名目で一人1000円ものお金を吹っかけて、そうやって儲けた金で、功徳と称して祇園、大阪北新地あたりのネーちゃんとねんごろになっています。
地元のタクシーの運転手さん達の間では有名な話です。

アバター

ID非公開さん

2005/2/416:05:46

金閣寺は綺麗だ!・・ん~ヴュ~リフォ~!

銀閣寺は渋い!・・が好きだ!

何故に銅閣寺は・・ない?

キンカクシはありがたい!・・男にとって!

アバター

ID非公開さん

2005/2/415:59:56

金閣寺にならい
銀箔を貼るつもりでしたが
幕府の財政難により、そのまま建立された
と記憶しております。

アバター

ID非公開さん

2005/2/415:59:27

足利義政が造ったが、金閣寺に比して銀箔を貼る予定だったが、応仁の乱などで政情不安になり、かつ、予算不足だったので貼れなかった。
でも、金閣寺があるのだから、いっそ銀閣寺と呼ぼうとなったのです。
なお、銀閣寺の正式名称は、え~と、忘れた!

アバター

ID非公開さん

2005/2/415:57:19

銀閣寺てのは通称です。

本当は慈照寺(じしょうじ)と言います。