ここから本文です

青色の補色は?

fwh********さん

2009/7/1916:27:05

青色の補色は?

黄色ですか。それともオレンジですか。
いくつかの色相環を見ると、対にある色が黄色であったりオレンジであったり山吹色であったり様々であるため、困惑しています。

閲覧数:
44,575
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bez********さん

2009/7/1919:45:09

青という色がはっきり決まっていない色なので、複数の補色が考えられます。
1.マンセル
青(5B)の補色はオレンジ(5YR)です。
2.PCCS
青(17:B)の補色はだいだい(5:O)、青(18:B)の補色は黄みのだいだい(6:yO)です。
3.JIS
青はマンセル10Bですので、補色は10YRの山吹色です。
http://homepage1.nifty.com/pastelblue/cracknell/color/coordinate/00...

ちなみに黄色の補色は青紫です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「青 補色」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2009/7/1916:30:00

青の具合によって変わってきますからね。

補色が知りたい色をじっと見つめて、まばたきせずに白いところを見た時に見える色がその色の補色です。