ここから本文です

本の題名と書名とはどう異なるんですか。 読書感想文で題名と書名を書くところが...

mom********さん

2009/7/1917:19:39

本の題名と書名とはどう異なるんですか。
読書感想文で題名と書名を書くところがあるのですがどう書いたらいいのか分かりません。
ちなみに、私が読んだのは「ダ・ヴィンチ・コード」です。

題名には「ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下」と書いたほうがいいのでしょうか?
それとも、「ダ・ヴィンチ・コード」だけでいいのでしょうか?

閲覧数:
71,849
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

キイチゴさん

2009/7/1923:29:13

パターン1
「題名」は「感想文のタイトル」、「書名」は「読んだ本のタイトル」。

パターン2
「題名」は「読んだ作品名」、「書名」は「読んだ本のタイトル」。
あまりないかと思いますが、短編集を読んで、中の1つの話にだけ感想を書きたい…とか。
全集の中の1作、とか。

質問した人からのコメント

2009/7/20 10:53:44

成功 分かりやすい説明ありがとうございます。
やっと解決できました。
他に回答してくれた方々も詳しくありがとうございました。

「書名とは何」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dzi********さん

2009/7/1921:23:06

もし、毎日新聞社主催の読書感想文コンクールの応募票への記入でしたら(まずは学校の代表に選ばれないといけないですけどね)、
「書名」とともにページ数や定価を記入しなければなりませんから、上中下と3冊分、欄を3分割して書かなければならないかも。

重ねて言いますが、もしコンクールの応募票である場合は、まずは鉛筆書きで提出することをオススメします。
もしあなたの作品が学校の代表として選ばれれば、先生が応募の際にきちんとした書き方を指導してくれるはずです。

scr********さん

2009/7/1917:58:47

それは、読書感想文を書くための用紙なのですね?
でしたら、題名欄には
あなたが考えた「感想文の題名」を書くのです。
「○○を読んで」とか、「○○について」とかいった類です。
もちろん書名と全く関係のない題名をつけてもかまいません。

書名には、もちろん「その本の名前」を書きます。

2009/7/1917:46:54

その場合は、「ダ・ヴィンチ・コード」だけでいいと思います。

題名と書名別々の欄があるのは、
一つの本に複数の作品が入っていて、
本のタイトルと、(感想文に書く)作品のタイトルが違うことが
あるからだと思うのです。

その場合、本のタイトルを「書名」の所に、
作品のタイトルを「題名」の所に書いて下さい、
ということだと思います。