ここから本文です

平城京の大極殿や天皇の住まいなどがあった大内裏の南に門がありました。 現在、...

may********さん

2009/7/1919:07:44

平城京の大極殿や天皇の住まいなどがあった大内裏の南に門がありました。
現在、その位置に復元されている文の名前を教えてください。

閲覧数:
679
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

緋村剣心さん

2009/7/1921:22:09

朱雀門 南方を守護するとされる朱雀の名を冠したものとした。朱雀門から都城正門の羅城門に続く大路を朱雀大路という。

朱雀門 南方を守護するとされる朱雀の名を冠したものとした。朱雀門から都城正門の羅城門に続く大路を朱雀大路という。

質問した人からのコメント

2009/7/20 09:25:41

写真つきでご丁寧にありがとござます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

肥後之介さん

2009/7/1921:24:33

「朱雀門」 と思います。
平城宮の正門になります。(平城京の正門は、羅生門)
大内裏の南面する正門です。

http://www.nabunken.go.jp/site/suzaku.html