ここから本文です

血圧関係についての質問があるのですが本能性高血圧、二次性高血圧って何々でしょ...

ram********さん

2009/7/2000:15:27

血圧関係についての質問があるのですが本能性高血圧、二次性高血圧って何々でしょうか?
自分が知っているのは原因がはっきりしていないのが本能性高血圧であり原因の明らかな二次性高血圧であるということです。

調べても分からなかったのでできれば詳しめに教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
358
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

編集あり2009/7/2009:32:07

大体その通りなのですが
原因がはっきりしてるケース以外を本態性と呼んでいるという感じでしょうか・・

二次性⇒腎臓が悪くてなる高血圧、どっか変なホルモンが出てて血圧があがる物質がいっぱい出てる高血圧、血圧が上がる薬を飲んだせいでなっている高血圧(なにかの副作用とかですね)

本態性⇒それ以外の。主には年齢とか塩分取りすぎとかの

この2つをわけるのには大きな理由があります。
治療法が違うからです。
二次性高血圧の場合、ただたんに降圧薬だけを使うんじゃなくて、元の病気の治療をしなければならないっていうことですね。

質問した人からのコメント

2009/7/26 23:24:52

ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる