受験ってそんなに大事ですか…? 中3の受験生です。 中3になってから急に周りの大人が受験受験言うようになりました。

高校受験 | 受験、進学340閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(10件)

歯科矯正は早い方がいいのにね。金銭面かなあ? 数十万かかるからね。 それはさておき、勉強好きな人って少ないですよ。 みんな勉強が好きで受験勉強しているわけではなくて、「行きたい高校」に行くために頑張ってるんだと思うよ。 うちの子のモチベーションは、「入りたい部活のある近くの高校がいい。」でした。 今は「近くの大学がいい」をモチベーションに高校で頑張っています。 モチベーションなんでもいいですよ。 それこそ、受験クリアして、好きなだけドラマ見てやる! 第一志望受かったら旅行連れて行ってほしい!をねだってみても良いのでは?

なんか才能あんならいいけど、(芸術、パソコン)基本俺含めてあんたも多分凡人だから進路を広めるために勉強せなあかん。 ぐだぐだ言ってないでやれ。 今やんないと、絶対後悔するよ。

受験は、一つの大きな選択肢であり、重要性や影響は人によって異なります。一般的には、受験は将来の進路に大きな影響を与えることが多いため、多くの人が真剣に取り組む必要があります。一方で、自分自身の希望や目標をしっかり考え、自分の人生を謳歌することも同じく重要です。 受験勉強をすることによって、学力や知識の向上、大学や進学校への合格など、将来につながる成果を得ることができます。また、受験勉強を通じて自己管理や計画力、忍耐力などのスキルも磨かれます。 しかし、受験勉強だけに全てを捧げる必要はありません。自分の好きなことややりたいことを楽しむことも同じく大切です。受験期間中でも、適度に休息を取り、趣味や友人との交流などの時間を確保することがバランスの取れた学習環境を作ります。 また、受験に関する限定的な制約や制限があるのは、一時的なものです。受験が終われば、自分の時間を自由に使うことができます。 最終的な決定は、自分自身が将来のために何を優先したいのか、そしてどのような未来を描いているのかによって異なります。自分の希望や目標をしっかり考え、周りの意見やアドバイスを参考にしながら、自分自身の道を見つけることが大切です。

気がついた時にはすでに遅いのです。 それに気づいた大人が、自分のようにならないようにと先回りしてアドバイスしてくれてるわけ。 中学受験する子もいますが、たいてい地域の中学行くよね。アホもカシコも同じ中学。 高校は義務教育じゃないから、行きたいなら試験受けて入る。 そこで学力別に分けられる。そのための受験。 高校受験をしっかり頑張るか頑張らないか…で人生変わってくる。 なにも頭がいい、勉強ができる、それだけがいい人生送れるとは言わないけど、学歴が社会に出た時に左右することはあるから、そのためには高いモノを持っておくにこしたことはない。 あと、出会う人の質…変わります。 朱に交われば赤くなるって言うやろ。 ドラマ、見たらいいよ。ただ、ちゃんと切り替えてできるのならね。 スマホをダラダラ見続けるのもしかり。 ちゃんとメリハリつけてやる。

中学の勉強すらしたくないなら、高校に行かないで中卒で就職するといいのでは?でも中卒で就職するとなると正社員ではなくバイトやパートになる可能性が高いので、それでも良ければですが。 周りの大人が受験受験言うようになったのは、勉強して自分の行きたい高校に合格する方がいいからです。質問者さんが高校ならどこでも良くて親御さんも私立高校でも行かせてあげられると言うならどこでもいいかもしれませんが、少しでも行きたいと思える高校(制服がかわいいとか立地がいいとか等でも)があるなら今勉強して行きたい高校に行く方が、高校3年間楽しく過ごせると思いますよ。