ここから本文です

猫とエアコン。 夏場日中の室温は30~31度程になる事も多いです。 我が家には11...

but********さん

2009/7/2102:55:39

猫とエアコン。
夏場日中の室温は30~31度程になる事も多いです。
我が家には11ヶ月の猫がいるのですがまだエアコンを使っていません。 理由は私がエアコンが嫌い(苦手)だからです。
暑い時は窓を開け扇風機+アイスノンでしのぎます。
知恵袋を見ていると、室温は25度くらいが良いとされていますが寒すぎて耐えられません。
エアコンを点けても27~29度設定です。
猫も暑いのか日中びろーんと伸びきって、夜は私にピッタリくっついて寝ています。
やはり猫の為にエアコンをつけるべきでしょうか?
猫は日中こそでろーんとなっていますが、夜は元気が爆発して走り回っています。
元々食の興味が薄いのかフードはそれ程食べません。水は季節を問わずよく飲んでいます。便の状態も悪くないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2009/7/2109:11:53

私もエアコンが苦手なので、猫のためにつけることはあっても、私自身は必要ない方です。

うちのマンション、南向きの最上階なので、夏は気温と言うより建物全体が温められて、気温が33度くらいなら窓全開、玄関は隙間を開けても室温も同じくらい。閉め切ってたらもっと凄いことになると思います。

留守のときはエアコンのドライ(弱冷房)で、設定温度28度でつけっぱなしですが、在宅時は基本的には扇風機のみ。エアコンをつけるとしても、一部屋はエアコンあり、開放したままとなりの部屋はエアコンなし、ドアを挟んで廊下や他の部屋は窓全開。その状態でも、エアコンありの部屋に好んでいるわけではなく、隣のエアコンなしの部屋に寝そべっているか、暑くても気にせず窓全開の部屋に出向いているか、こちらが心配する程暑さはこたえていない様子。多くの時間は日陰で風の良く通るところで寝転がっているので、そこに温度計を置いて、猫が過ごす床の温度をチェックしています。

うちの猫2匹の場合、31度を超えると伸びっぱなしになり、32度を超えると呼吸が若干早まるため、床温度で30度を超えたらエアコンをつけるようにしています。しかし、エアコンをつけた部屋が29度になっても、隣の31度の床に寝そべっているので、猫的には31度でも大丈夫みたいですね。仮に、エアコンでもっと低い温度設定にし、27度くらいに保ったとしても、隣のエアコンなしの31度の部屋にいることが多いので、設定温度もいつも29度のままです。

夜は熱帯夜と言えどせいぜい30度程度なので、エアコンをつけたまま寝ることは少ないかも。むしろ、窓を閉め切る方がうちの猫は嫌いなようです。

猫は砂漠で発達した動物なので、比較的暑さには耐性があります。だから、人間には暑め(私には丁度いい28〜29度)でも大丈夫な様子。ただし、人間が感じる温度と、床上で過ごす猫が感じる温度は違うので、猫の体感室温はマメにチェックしてあげてください。それから、呼吸が速くなった、脈が速くなったら身体に負担をかけているので、呼吸数や脈拍もときどきチェックしてください。呼吸数と脈拍は、こちらを参照してください。

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/standard.html

思うに、質問者さんの猫さんも、ウチの猫も、飼い主が寒がりなせいで暑さには身体が慣れていることもあると思います。急激に30度の室内に放り込むわけではなく、春から徐々に気温の変化にあわせて慣れているので、エアコン慣れした猫さんと同列で比較することでもないのだと思いますよ。呼吸数が落ち着いていれば、エアコンなしでも凌げるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eye********さん

2009/7/2120:54:21

猫にも暑がりの子、寒がりの子、いろいろいます。
まずは質問者さんの猫が、どの温度で最も快適そうかを見極めた方が良いのではないでしょうか。

それに、構造によっては夏でもエアコンを入れずに快適に過ごせる家もありますし。
我が家は風通りが異常なくらい良いので、夏場は窓を2ヶ所あけておけば結構涼しいんです。
住環境はご家庭それぞれで違うので、「エアコンで○○度が絶対!」ということはないと思いますよ。
休日に一緒に部屋で過ごし、エアコンを入れた状態、入れない状態、そのときの温度と猫のようすなどを観察し、総合的に判断して決めた方が良いでしょうね。

ちなみに我が家の猫たちはエアコンが大嫌い。
設定温度は30度程度であるにもかかわらず、です。
スイッチを入れると他の部屋に逃げます。太陽がさんさんとあたっている床に寝転がっているのを見ると、とても留守中にエアコンは入れられません。(電気代、助かるわっ。^^;)
それでも寂しくなると私のいる(エアコンの入った)部屋にやってきますが、タワーの頂上など、比較的室温の暖かい場所に好んでいます。

ご質問を読む限り、質問者さんのお宅にはエアコンは不要のような気がします。
暑くて多少びろーんとなるくらいは自然なことですから。
比較的涼しい部屋への出入りを自由にさせておけば問題ないと思います。

hato1007さん

2009/7/2110:05:02

うちは除湿の弱です。もっと熱くなったら除湿標準にしようかと思ってます。冷房で25度とは他の部屋に自由に移れる猫ちゃんの為に設定する室温で、暑がりのコならその位がいいコもいるでしょう。猫ちゃんが夏バテしてる様子ならスポットクーラーなら部屋の局部しか冷えませんからスポットクーラーを購入したらどうでしょう?

kan********さん

2009/7/2106:04:50

猫は快適な温度探すといいますから 空調 暑い時期閉め切ったりしなければ 良いと思います 真夏どうしても安全上窓開けれない場合だけ高い設定でクーラー入れますが 気になるようでしたらペット用のひやひやマットみたいなのもありますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる