至急、大学の学部選択で迷っています。 以下の状況でどちらを選択するべきでしょうか。 (理系の高二女子です) 教育学部と理工学部の2つで迷っています。

大学受験 | 大学124閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

経験談を読み、自分の後悔のない選択ができるよう自分ともっと向き合ってみようと思いました。ありがとうございます。 他の方も沢山の返信ありがとうございました。 ベストアンサー確定が遅くなり申し訳ないです。

その他の回答(4件)

みなさんならどちらを選択しますか。 → 理工学部。理由、単純に教師になるのが嫌。 先生は朝7:30には学校に出勤しています。 帰りも遅いです。 給料が安いのは我慢が出来ますが 拘束時間も長いのは地獄です。 残業代が出ないのもマイナスです。 教師を選択する人たちは尊敬していますが 私が選択することは無いです。

教育学部ですかね。 入学前から興味を持てないと分かっているところに入学して、大手に就職できるくらい好成績を収め続けられると思わないので。

あまり分かっていませんが悩んでるなら専門性持った上で進むと潰しはイロオロききます、ごめんあなたの人生は最終自分自身だけど

理工学部から大手企業に就職したいなら、大学院修士まで進学する必要があるのではないかと思います。そこまでやりたい研究等があれば、理工学部に進学する方がいいかもしれません。 それから小学校教員は、理工学部に進学して企業に就職した後にどうしても小学校の先生になりたいと思ったら、例えば大学の通信教育で小学校教員免許を取得することも可能です。以前「日経ウーマン」で大卒の女性会社員が教師を諦められずに玉川大学通信教育部で学んで小学校の先生になったという記事を読んだことがありますが、玉川大学や明星大学等の教育学部で実績のある大学の通信で小学校教員免許を取得することもできますよ。