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IC-910Dの電圧降下について教えてください

jh4********さん

2009/7/2111:36:45

IC-910Dの電圧降下について教えてください

IC-910D 50W機を軽のモービルに積んで移動運用したいため
バッテリーから電源を引き込みましたが、50Wでないようです。

バッテリーからリグまでのコードは、2メーターくらいの長さです。
テスターで電圧をリグの根元で計測したら、リグのパワーつまみを
右に回しきって、送信状態で11.87Vで、車のエンジンはかけた
状態でした。

いざ、アンテナをモービルホイップにつないで送信すると、思うように出力
がでません。ただし、SWRは正常範囲です。

電源コードを太く短くしたが良いでしょうか。
おしえてください。

補足早速の回答ありがとうございます。
当面は、半分の出力で使用したいと思ってます。
ご指摘のありました件の検証をしましたので報告いたします。
IC-910Dにダミーロードをつないでパワーを確認いたしました。

以下の結果で、お気づきの点、対策案がありましたらご回答ください。
144MHz 40W
430MHz 50W
1200MHz 11W


電源をひっぱりこんだコードの導体直径 約1.6ミリ より線47本 より線一本の直径0.15ミリ

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ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/2120:03:58

☆ お答えします。

910Dで50w送信は最大20Aの消費電力です。
まぁ実測で15A(200w)程度ですが大きい電流が流れます。
出力低下の最大の原因はアナタの場合は電圧です。
11.87Vはデジタル計測だと思いますが固定でテストすると
やはり降下しますが車ほどではありません。
電源コードはICOM付属品で充分です。

ここで考えてほしいのは車のバッテリーは電圧が低いのです。
車のエンジンはかけた状態とありますが車種にもよりますが
2000RPM程度の回転が必要です。
スローの650~750rpmでは送信時は端子間電圧は12.6V以下です。
次に負荷がモービルホイツプでは定額出力を望むのは無理があります。
ここはやはり測定はダミーRで測定するのが王道です。
またバッテリーは内部抵抗が低く大電流が簡単に取り出せますが
ライトをパッシング状態にしてエンジンの回転数が50回転程下がるようですと
バッテリー本体の問題も考えないといけません。
最低でも55タイプは必要です。

一でも参考になるところが有れば幸いです。

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ID非公開さん

2009/7/2502:01:05

パワーが出ない原因はほかの方が書き込まれている通りです。
パワーだけしか気にされていないよですが、低格の出力が出ないような電線で
運用する場合、出力を絞ったとしても定格不足であることには変わりありません。
定格不足で運用を続けると、回り込みやスプリアスなどまわりの局に迷惑を掛けることになります。
よく確認して運用してください。

hin********さん

2009/7/2412:50:00

電線が細すぎると判断できると思います.ちなみに送信状態で11.87Vということですが,受信状態(または電源オフ)ではいくつでしたか?その差が大きいほど電線が細すぎると判断する根拠となり得ます.エンジンはかけた状態で測定して構いません.

ヤスジさん

2009/7/2215:25:19

例え配線をぶっとくしてもなかなか難しいと思います 何故ならヒューズがどうしても入るでしょうから

まぁまぁ許せる範囲でしょう。

モービルで定格出力105%出したい気持ちは理解しますがどうしても難しいと思います。

jr4********さん

2009/7/2116:59:13

どのようなコードをお使いかはわかりませんが、電源コードを太く、短くできるならそれに越したことはありません
もし短くできないようならばカーオーディオ用の太い電源コードを使う方が安心できますが、線を通すのは格段に難しくなります

まぁ、50Wから25Wに出力を落としても相手側でSが3dB下がるだけですからあまり神経質にならなくても良いと思いますが
細い線をお使いでしたら大電流で過熱する恐れがありますからお気をつけてください

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