ここから本文です

税について質問させて下さい。 私は、現在19歳 女 フリーターです。 この5月か...

hon********さん

2009/7/2201:14:52

税について質問させて下さい。

私は、現在19歳 女 フリーターです。
この5月からバイトを3つしていて、月の給料が約20万です。(それまでは無職)
そこで、この収入にかかる税金はどれくらいなのか、また去年まで父の扶養に入っていたのですが、扶養から抜ける手続きはどこでどのように行うのか、それ以外にも何か手続きの必要なことがあるのか、を教えて頂きたいです。
ちなみに、控除は父によると基礎控除しかないらしく、国民健康保険には入っておらず、市民税と県民税合わせて10%らしいです。

無知ながら、市役所に行ったり、HPで調べたりしたのですが、いまいちよく分からなくて、この場を借りて質問させていただきました。

閲覧数:
222
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2009/7/2310:50:40

お父様が行なう手続

勤務先にご質問者様を所得税法上及び社会保険の扶養からはずすよう伝えて貰う。

ご質問者様が行なう手続
①市区町村役場に赴き、国民健康保険及び国民年金への加入手続を行なう。
②年末になったら、主たる勤務先一社に扶養控除等異動届出書を提出し年末調整をして貰う。
それ以外の勤務先には、主たる勤務先があることを伝え、各社から源泉徴収票を発行して貰う。
③とりあえず、その源泉徴収票と国民年金の本年度支払額通知書及び国民健康保険料の支払額がわかるもの、通帳及び印鑑を用意し、税務署に赴く。
④還付になるようであればそのまま手続を行ない、納付となる場合には作成方法を確認し、2月中旬以降3月15日までに所轄の税務署に確定申告に行く。

ご質問者様の場合基礎控除のみの場合でも、所得税が28,500円、住民税が63,500円程度かかります。
ただ、国民年金及び国民健康保険を納めれば、納付すべき額が減じられます。
もし、親御さんがご質問者様の国民年金及び国民健康保険を支払った場合には、親御さんが所得控除として申請することとなります。

質問した人からのコメント

2009/7/23 11:37:36

成功 分かりやすい解答ありがとうございます(・ω・)b

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2009/7/2207:59:43

あなたのお父様が会社に「娘を扶養から抜きます」 と言えば済みます。

あなたは全ての勤め先から年末に「源泉徴収票」をもらって、来年確定申告してください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる