農学部志望の高校1年生です。 理科は物理と生物どちらを取った方がいいとかありますか? 学校の先生からは物理の方が点を取りやすく、生物を選択する人は多くはないと聞きました。

大学受験223閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! とても参考になりました!

その他の回答(3件)

「あなた」が安定して点を取れる科目を。 物理は一般に安定して点が取れる科目ですが、それがあなたに当てはまらないなら生物しかないでしょう。 ちなみに農学部では物理選択者は非常に歓迎されます。

得意な方を選べばいいですよ。 点数が取りやすいのは、物理化学だと思います。 物理は微積を使うと解きやすいですよ。 物理化学選択だとどこの大学でも受けられますよ。 生物必須の大学はないはずですよ。

得意な方を選べば良いかと思います。 農学部志望の人にはあまり見かけませんが、医学部医学科志望で物理の方が点を取りやすいとの話を聞いて、物理にして挫折した人を何人も見て来ました。数学の出来がもろに影響してきますからね。

生物は記述が多く、実験考察問題が多いのが避けられる理由かとは思います。しかし、好きなら、きっとクリア出来ますよ。3年生になればやると思いますが、記述論述対策問題集や実験考察問題集などをやれば、コツは掴めます。今のところは、学校教材の問題集で記述論述問題があれば、積極的にやりましょう。