「理由にならない」に対する答え方 例えば遅刻の理由が「遅くまでゲームをしていて寝坊した」では「理由にならない」と言うでしょう。

補足

「なぜ寝坊したのだ」「夜更かししたからです」→「それは理由にならない」 夜更かしには正当性がない訳ですから 「寝坊しました、すみません」以外に言う事ありますか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

BA忘れてました。 結局、問い詰めた側が話を聞かないクン力゛イヅだったため、被害者の話を聞かずボコボコにして終了しました。「ごめんじゃねぇだろ」とのこと。ヤンキー怖すぎてワロタ

その他の回答(3件)

「理由」は「原因」とは異なり、「そうなるのは尤もだなと言う原因」を言います。 例えば、カッとしたから殴っちゃいました、では殴った理由にならないでしょう。ただの殴ったきっかけの原因です。 「理由」と書いて「わけ」と訓むこともあります。物事の仔細、事情などを表します。カッとして殴った場合でも、そのワケをよく聞くと、なるほどね、それなら殴りたくなるよね、という場合は殴った理由が納得できます。

理由と原因は別物です。 原因は理由になりません。 原因をキチンと答えても理由を答えたことにはなりません。 他にいうことがないなら、それはつまり、正当な理由なく遅刻したということです。