「お冷」と「お水」はどちらが丁寧な言葉でしょうか?

日本語91,730閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

10人が共感しています

ベストアンサー

33

33人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「お水」という言葉が間違っているわけではないと思えて安心しました。本当にありがとうございました。 他の皆様もありがとうございました。

お礼日時:2009/7/24 8:51

その他の回答(3件)

2

飲食店の人や、水商売の方でしたら、「お冷」を 使うでしょうが、いまどき、女性の丁寧なことばとしての 「お冷」を使う一般女性はほとんどいないでしょう。 現代の感覚では、「お冷」などと言うと、 「ものすごく時代遅れ」あるいは「水商売でもしているのか」 というふうに、マイナスイメージで捉えられることのほうが 多いと思います。 一般人が常識的に、丁寧に言う場合は、 「お水」がいちばんでしょう。

2人がナイス!しています

5

「冷や水」の頭の部分に「お」をつけて「お冷」となりました。 「冷や水」も「水」も同じもので、「お」を付けただけのことです。 「田楽(でんがく)」を「おでん」、「強飯(こわめし)」を「おこわ」と言うのと 同じような「お」ですから、特に丁寧語ではなく、どちらも同じです。 ただ、「お冷」は昔の宮中の女性の言葉、女房言葉が由来ですので、 柔らかく聞こえ、女性が使うことが多いです。

5人がナイス!しています

5

『お冷や』は飲食店で使われる(ある意味)専門用語だと思われます。『お水』も飲む水ではありますが、植物にやるのもお風呂のお湯が冷めても水といいますよね。そういう広い意味で使える水を丁寧に言ったのが『お水』ではないでしょうか。ただ「お店では『お冷や』でなければならない」なんてルールは聞いたこともありませんし、そんなに気にしないでも平気だと思います。

5人がナイス!しています