ID非公開

2023/9/15 9:12

44回答

不動産屋の非弁行為について教えて下さい。 賃貸物件の貸主様から建物が老朽化していて建て壊すから入居者に半年後の更新はせずに契約を解除したいとお話がありました。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/9/15 10:46

ご回答ありがとうございます。 退去依頼まではわかったのですが、そこで入居者がゴネてしまったらそこからは弁護士案件になりますか?

その他の回答(3件)

交渉をすれば非弁行為に該当する可能性があります。 なので、あくまでも貸主のメッセンジャーという立ち位置をキープすればいいのです。 入居者から要望や意見があれば、一旦持ち帰り、貸主と協議した結果を伝えれば問題ないです。 その場で回答ができないだけで、貸主と不動産屋は結託していますので、結果は変わらないですが。

無報酬で代理するなら非弁行為にはならないでしょうが、不動産業者が管理手数料など貰っていれば無報酬とは言い難いので、その場合は非弁行為になるでしょうね。 この場合は単にお互いの主張を伝えるだけしかできません。

非弁活動に該当しません。