ここから本文です

犬の白内障について教えて下さい。 うちの犬はアメリカンコッカー・スパニエルで...

yun********さん

2009/7/2320:16:21

犬の白内障について教えて下さい。
うちの犬はアメリカンコッカー・スパニエルでメスの3歳です。
昨年2歳と言う若さで、右目が遺伝性の白内障になり失明してしまいました。
大学病院に連れて行ったのですが、水晶体が破裂していてどうすることも出来ませんでした。
先週、左目が少し白いような気がしたので、早めにと思いかかりつけの大学病院を受診したところ、また白内障とのこと…。
眼圧が上がってないし、いま手術してもいい結果になるかどうかわからない。と言うことで目薬だけの経過観察中です。
でも、日に日に少しずつ白くなってるし、見えにくいのかだんだん人の動きにも反応しなくなってきました。
気になるので今日また病院に連れて行ったのですが、今は眼圧も高くないし手術しないほうがいい。と言われました。
緑内障は失った視力は取り戻せませんが、幸い今のところ白内障です。
今なら視力は手術によって取り戻すことはできないのでしょうか?
このまま経過観察でいいのか不安です。
まだ3歳なので、なんとか左目だけでも視力は残してあげたくて悩んでいます。
どんな小さなアドバイスでもいいです。
詳しい方、経験者の方、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2009/7/2320:25:40

確かに辛いです。本人(犬)が1番辛いです。
ですが手術をして治る確率は低いです。
我が家にも2匹いますm(__)m
2匹とも失明してますが、今では走り回っていますo(^-^)o
最初はぶっかったりしますが、元々ワンコは嗅覚を頼りに生活をしていますo(^-^)o
今してあげられる事……あなたの顔を飽きる位見せてあげて下さいo(^-^)o
失明したらわかります…失明しても目は貴方を見ているということp(^^)qいつまでも輝いています!
僅かな可能性にかけて頑張りましょうo(^-^)o

質問した人からのコメント

2009/7/27 01:07:46

降参 出来る限りのことをしてあけたいと思っています。見えてるうちに、たくさん一緒に遊びます。有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hcl********さん

編集あり2009/7/2401:31:25

私の飼っている犬も白内障と診断されましたが、病院の先生からは手術は難しいと言われ、点眼薬だけを処方されました。

でも、点眼薬だけで症状が本当に改善するのかとても不安で、また、時間とともに症状が進行して悪化してしまいそうで、とても心配になりましたので、白内障にいいという「ビガープラス」というサプリメントを購入しました。

続けていくうちに少しずつ白濁した目が透き通ってきまして、このサプリメントと出会えて本当によかったと思っています。

↓こちらが、そのホームページです。
http://pmall.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる