ここから本文です

アーケードの格闘ゲーマーの方に各筐体についての質問です。

muc********さん

2009/7/2321:47:19

アーケードの格闘ゲーマーの方に各筐体についての質問です。

僕がメルブラをしによく行くゲーセンがあるのですが、そこでのメルブラを扱う筐体は「BLAST CITY」(スペルあってたかな?)や、「Versus City」ってやつなんですが、今日いつもと違うゲーセンにいってメルブラをやったら特に不具合もないのにダッシュやバクステなどが入りづらく感じました。筐体を確認したら「NEW NET CITY」というやつでした。
やはり筐体によってスティックの感覚というか、認識範囲ってかなり違うものなのでしょうか?
個人的に「NEW NET CITY」のスティックは結構押し込まないと感知しない感じでなんというか、スティックの可動範囲が広く、軽くカカッと動かすだけではダメみたいな感じでした。

実は「NEW NET CITY」は格ゲーには向いてないとか、○○○という筐体が格ゲーにはぴったりとか、お前の感覚がおかしいだけとか、単にコンパネの問題。とか何でもいいんでご意見いただきたく思います。

閲覧数:
618
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いりすさん

2009/7/2414:36:21

実は、ゲーセンのレバーやボタンは規格が決まっているので、
結局の所、匡体はこの際関係なく、店員やメンテナンススタッフの理解によるところがほとんどです

レバーでは格闘やシューティングなどはセイミツ製造がいいと言われますが、
これも当然好みです

すっごいヘビーなプレイヤーはゲーセンに交渉して自前でレバー取り替えてしまう人もいるくらいです
レバー自体は1500円位、ボタンは200円くらいしかしないので…

質問した人からのコメント

2009/7/25 23:16:42

そうでしたか・・・
詳しい方々ありがとうございました。
私自身あまりヘビープレイヤーというわけではないのでやりやすいところで済ましてしまおうかと思います。

皆様大変ありがとうございましたww

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pcb********さん

2009/7/2500:51:22

御店のメンテナンスも影響していますね。
レバーやボタンには寿命があるので、ガシガシ皆で遊んでいればへたって来ます。
それが起きてるんだと思いますので、御店の人に交換してもらうと良いと思います。

レバーとボタンには、セイミツ製とサンワ製がありますが、これはあまり関係ないと思います。
寿命が来てそうですね。