ここから本文です

競走馬の体脂肪率

hea********さん

2009/7/2322:57:41

競走馬の体脂肪率

最近体脂肪を測定したら、体重はさほど変ってないのに2%も増えてました(ショック!)。

そこで思ったんですが競走馬の体脂肪率ってどれくらいなんですか?

馬体重とともに大幅な増減もあるのかな

閲覧数:
828
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ger********さん

2009/7/2413:27:10

去年、府中にお爺ちゃんになった真っ白なオグリキャップがイベントで来てましたが、かなりメタボってました!

やはり現役バリバリの時の体とは全く違ってましたね。

私の予想では、現役馬の体脂肪率は5%~10%ぐらいではないかと思うんです。

プロサッカー選手以下ぐらい?


競走馬とは言えある程度の脂肪がないと北海道の厳しい冬は越えられませんよね!

質問した人からのコメント

2009/7/28 00:33:08

感謝 オグリのあのビンビンぶりはTVで見ましたが(笑) 生で見たら凄そうですね~

おっと趣旨が違いました。体脂肪率は5%~10%だとしたら
現役時代の中田英くらいですね。まさにあの体は筋肉の鎧!
でも今はメタボキャップ…… そこは人間も馬も運動やめたら同じなんですね(笑)

ネオさんも貴重なご意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2009/7/2323:32:13

いかんせん草食動物ですし、バリバリ運動していますから体脂肪なぞ

極端に少ないんじゃないでしょうかね?競争馬ですし、馬体重の増減は

あっても体脂肪率の大幅な増減はないと思いますよ。