ここから本文です

信越本線復活!?

kum********さん

2009/7/2323:04:57

信越本線復活!?

皆様は、信越本線 横川ー軽井沢が復活したら便利だと思いますか?
もし復活するのだったら、上野から「あさま」が復活し
停車駅を 大宮・熊谷・高崎・横川・軽井沢 にしてほしいと自分も願っています。

地元の方では、今 復活計画が持ち上がっているそうですが・・・・
上の例としてあげた事は、まだ無理そうです。

下のサイトでも、横川ー軽井沢をまず復活となっています。


http://www.youtube.com/watch?v=rXwsC0klFro&feature=related
↑信越本線復活プロジェクトの内容動画

閲覧数:
490
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y7d********さん

2009/7/2414:49:17

実はね一度、現在峠の湯まで運転しているトロッコ観光列車を、軽井沢までの延伸開業が07年10月になる話が出るまでに至ったようなんです。(サンケイ新聞記事から)しかし、当時の関係者の誰だかが難色を示したみたいで一旦おあずけになり、そのままになっております。トロッコが軽井沢まで一日でも早く開通を願います。EF63による後押しは復活はもう無しですね。廃線後の大晦日の新聞で、錆びたレールに車止めとして大きなコンクリートが線路上に置いてある写真を見て哀しくなりましたよ。また急勾配を列車で登ってみたいですね。

質問した人からのコメント

2009/7/25 07:31:10

感謝 ご回答ありがとうございます。
しかし、僕は、一回も特急「あさま」で軽井沢に行ったことがないので・・・・絶対乗りたいです。
新世紀エヴァンゲリオンのように軽井沢あたりが第2新東京市になってくれれば・・・・
信越本線が復活するかも・・・・
2015年を期待します!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lifeateさん

2009/7/2419:57:08

横川~軽井沢間をアプト式で復活させれば話題になると思います。
旧ルートと新ルートを共に復活させれば観光資源として大いに役立つでしょう。

ぐたぐたさん

2009/7/2408:27:36

維持費考えてないでしょ。w
しなの鉄道でさえ、やっとこさなのに...

tam********さん

2009/7/2406:45:03

横軽の復活は、私は十分に可能性があると思います。
現在、信越道や碓氷BPから軽井沢町内に入る道は、観光シーズンには半端でない大渋滞となります。横川に大規模な駐車場を設け、復活させた鉄道で軽井沢に観光客を運べば、軽井沢の渋滞や駐車場不足の対策として有効でしょう。もちろん鉄道そのものも有効な観光資源となります。
ただその場合も、車両は箱根登山鉄道のような中型の専用電車が妥当で、質問者が望む上野からの直通運転は無理でしょう。それでもこの区間に鉄路の響きが戻れば、私はそれだけで十分に満足です。

編集あり2009/7/2422:18:13

横軽間が復活しても、スロートラベラーや安中の新島学園の生徒の父兄を喜ばせる以上のことにはならないでしょう。

汚物消毒さん

2009/7/2323:37:37

新幹線と並行する区間にわざわざ在来線特急を走らせる必要性がありません。鉄道マニア向けのイベント列車として運行するにしても機関車まで用意しなければならないのでコストと手間がかかりすぎます。
今も走れる状態のEF63が2組しかないので通常の電車を使って信越本線やしなの鉄道と直通させるダイヤは事実上不可能です。

登山電車のような勾配仕様の車両を新たに用意して
横川~軽井沢だけの区間運転が最も現実的な方法です。

便利かどうかという質問に対する回答としては「便利にはなりません」と回答しておきます。どっちにしろ直通客は新幹線を使うのだしわざわざこの区間を乗るのは鉄道マニアを中心とした観光客ですから利便性は優先されないものと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる