ここから本文です

全ての生物が化石になるんですか? 植物も化石になると聞いた事があるんですが、 ...

evt********さん

2009/7/2411:52:25

全ての生物が化石になるんですか?
植物も化石になると聞いた事があるんですが、
植物も全て化石になるんですか?

化石は文字通り『石』なんですか?
生物(植物含め)が石になってしまうのでしょうか?

馬鹿な質問ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2009/7/2514:58:26

化石というのは、会っていの条件が揃わないと出来ません。化学変化だと思えばいいです。
動物の場合は骨、つまりカルシウムが鉱物の分子と交換されて化石になります。だから骨格の化石ばかりなんですね。貝などは殻の部分がカルシウムなんで、殻の形で化石化してますが。私もオウムガイが瑪瑙になった美しい標本を持っています。
ですから、動物はカルシウム部分は化石化、と考えていいでしょう。だからクラゲなどの軟体動物の化石はほとんど存在しません。
ほとんどというのは、一部あるということですが、非常に珍しいものです。これはまだ解明されてはいませんが、泥などに埋まった後で水分が蒸発し、その空洞に何かが入ったのではないか、というものです。
もう一つの植物は、炭化、即ち焼けてないと駄目なんですね。それとセルロースの部分が鉱物と交換した、と言われているものもありますが、本当にそうなのか、それとも炭化したものなのか、不明です。炭化して堆積すると、もう形も何もわからなくなる。それが地層に埋まって高圧下にずっとあると、石炭になると言われています。その過程を誰も見たわけじゃありませんが。ちなみに石油も由来がはっきりしておらず、生物由来のものか、最初から無機質なのか、菌が分解してできたのかなど、確固とした理由付けはまだ確定できてません。
化石について、代表的なものは以上ですが、もっと広範にみると、押し付けられた痕とか、琥珀に閉じ込められたものとか、シベリア凍土の冷凍マンモスなども化石の範囲に含めている場合もあります。ですからそうなると、化石が全部石であるとは言えませんね。
さて、化石のでき方がカルシウムと鉱物の交換と書きましたが、これも実際にはよくわかっていません。肉が腐敗して最後に残るのが骨ですが、そうなると長い年月の間にゆっくりと骨が腐敗して消えますね。その空洞に鉱物が侵入する、という仮説もあります。この仮説だとクラゲなどの軟体動物の化石の説明もしやすいのですが、なんとも言いようがありませんね。また植物の炭化、ということも確定できてなくて、これも痕跡なのではないか、という考え方もあります。
まあ、一つ言えるのは、化石に残るものは非常に稀なケースということですね。今もそうであるように、ほとんどの生物は腐敗して土くれになって消えるんです。
で、ここからは全くの私の想像だけでしかないんですが、一つ、人間の化石ってほとんど無いんですよ。私が知る限りゼロ。あるのは勝手に原人とか猿人とか言ってるものだけ。氷漬けのは何体かありますけどね。これは何故なのか、と以前に考えたことがあるんです。
年代的には出て来ておかしくないんですよ。でもない。
そこで一つ思ったのが、人間が調理をする、ということ。他の動物ではそんなことはありませんよね。火を通したもの、ということです。これをすることで、野生のものと何か違って来るんじゃないかという考えです。
もう一つは農耕文明ということ。どうしても野生のものを食べてる動物とは違うのではないかということ。一度キノコ狩りとか、高級料理で野生の鹿とかを食べると感じるんですが、農産物や家畜とは全然違うんですよ。生命力の違いと私は考えているんですが。
人間がそういう食事をしているために、他の動物よりも化石が残りにくいのではないかと思ってます。お断りしておきますが、科学的な根拠はゼロです。

質問した人からのコメント

2009/7/29 17:01:00

丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。
馬鹿な私は何度も読み返し、理解します。
人間の化石は何故ないのか…に
とても面白みを感じたのでベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2009/7/2722:41:03

植物も全て化石になるんですか?
条件が合えばなります
化石は文字通り『石』なんですか?
まぁ石です

may********さん

編集あり2009/7/2420:17:32

☆全ての生物が化石になるんですか?->

全ての生物は化石になる可能性はあります。
しかし、必ず化石になるワケではない。
---
☆植物も全て化石になるんですか?->

植物も全て化石になる可能性はあります。
--
☆化石は文字通り『石』なんですか?->

化石は文字通り 『石』に化けたモノです。
-
☆生物(植物含め)が石になってしまうのでしょうか?->

ある条件下では、生物(植物含め)が石になってしまいます。
===
☆化石ができるには↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025988360

普通の恐竜の化石は
火山の噴火や洪水などによって死体が堆積物に包まれ、
骨などの硬い部分の成分が石や鉱物の成分に置き換わって形をとどめた物

足跡の化石は粘土などの軟らかい堆積物についた足跡の上を
さらに別の堆積物が覆って、足跡がそのまま石化したもの
(シダ類やエディアカラ生物群は通常では化石にならない)

急激な堆積によって、酸素がない状態になる事が 化石生成の条件です。
(さらに圧力が加わると・・・植物は石炭に、動物は石油になるようです)

特に日本のような酸性土壌では、ゆっくり堆積では
腐食のほうが早くて 化石化はしません。
ただし、北極とか氷河期など 低温状態ならば、腐食は遅くなります。

お寺の住職に 「散骨」の話を聞くと聞くと理解できるでしょう。

coc********さん

編集あり2009/7/2414:10:50

ちっとも馬鹿な質問ではありませんよ。
全てというのは、全ての植物の種類という意味ですか。
それとも体全体という意味でしょうか。
全ての種類がと言うと、成りえる可能性はあります。
ただ、場所ですね。
植物体の一部または全体が海や湖に流され
土砂に埋もれて腐らずに石になったのが化石。
幹や葉っぱなどが一部残るに過ぎません。
体全体の化石は見たことはありません。
やわらかい果実の中の果肉などは腐ってしまうので残りにくいはずです。
花粉や種子の化石もあります。
琥珀も松などの植物の樹脂の化石です。

植物以外では、動物の肉や貝などの軟体は残りにくいです。
骨や貝殻や毛などが残ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる