ここから本文です

末期癌で死期が近くなると手足がむくんで くると聞きましたがその後どのくらい生...

アバター

ID非公開さん

2005/2/523:55:41

末期癌で死期が近くなると手足がむくんで
くると聞きましたがその後どのくらい生きれるものですか?真剣に教えてください。

閲覧数:
214,043
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/619:07:11

どのくらい生きられるかはわかりません。
末期に手足がむくむのは、低栄養になって体の蛋白の濃度が低くなるためですが、むくむ人もむくまない人もいます。
栄養状態=癌の進行度と比例するわけではないので、余命はわかりません。
Dr. I

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/523:26:07

人は排尿ができなくなるとからだがむくみはじめます。さかずき1杯ほどの尿しかでなくなったら1日ももちません。導尿されている方のおしっこの出る量で判断が素人さんでもわかります。もちろんさかづき1杯というのは1日の量です。

アバター

ID非公開さん

2005/2/523:19:40

余命はわかりません。

癌の部位にもよりますが、末期の場合は全身状態が悪くなり、
体内の水分調節機能が失われてむくんでいるわけです。
特に高齢者ですと癌以外にも他の病気を合併していることも多く、
単純にむくみだけをとって、あとどのくらい生きられるかは医者でも判断できません。

アバター

ID非公開さん

2005/2/523:01:14

私の 父は むくみは 無かったです。 痩せて 来る 一方でした。
医者は サバを 読んで 半分に 言うとか ・・・ 転移する 典型でした。
胃から 始まって 肺や 首の リンパに 肝臓へ 、、、、、、、、、、、、、
医者の 話しでは 10年前から 発生したのではと 、、、、、、、、、、、

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/2/522:53:09

昨年6月に最愛の人をなくしました。
1月に3ヶ月と主治医から宣告されていました。
なくなる1ヶ月前ころから足がむくみ、立ち上がることも
困難になりました。

私はその足をさすってあげる事しか、してあげられませんでした。
病名は悪性リンパ腫です。

アバター

ID非公開さん

2005/2/522:49:36

がんで余命3ヶ月と言われた義父は、余命を言われてから1ヶ月もちませんでした。
しかしテレビで前に見たんですけど、余命半年と言われた人が、何年も生きられたとか・・余命はあてになりませんよ。医者は神様ではありませんので、絶対当たる余命は言えないでしょう。人それぞれですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。