ここから本文です

育児が楽になるのはいつからですか? 6ヶ月の男の子のママです。産後うつを患っ...

sk_kotaroさん

2009/7/2418:57:19

育児が楽になるのはいつからですか?

6ヶ月の男の子のママです。産後うつを患っているせいもありますが、育児が苦痛で苦痛でどうしようもありません。 可愛いなんて思う余裕すらないです。
育児が楽になって、自分の時間を持てるようになるのは、いつぐらいなんでしょうか?
また、子供を可愛いと思うにはどうしたらいいですか?
先輩ママさん、アドバイスお願いしますm(__)m

閲覧数:
11,429
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/7/2421:29:26

育児って楽にはならないんじゃないかな?
そのときそのときでずっと大変ですよ。
うちは4歳ですが、楽だとは思いません。
まあ、新生児のときに比べたら、ずっと楽ですが。
新生児より3ヶ月のほうが楽、3ヶ月より6ヶ月のほうが楽、6ヶ月より1歳が楽、と基本的には少しずつ楽になるはずです。
でも、3ヶ月頃は夜ぐっすり寝ていたのに7ヶ月になったら夜泣きが始まったとか、0歳のときはベビーカーでのんびり買い物していたのに1歳過ぎたら、イヤイヤが始まってベビーカーにもカートにも乗らなくなってゆっくり買い物できなくなったとか、いろいろ大変さは変わります。

自分の時間をそれなりに持てるのなんて、小学校に行くようになってからじゃないかな?
幼稚園に行くようになれば、幼稚園に行っている間は一人になれますが。

可愛いと思うのは、自然と思うことなので、無理に可愛いと思わなくてもいいと思いますよ。
心にゆとりができれば、可愛いと感じるようになります。
私も新生児の頃は「可愛い」というのがピンと来なかったです。
かわいいことはかわいいけど、心から愛おしいとかすごーく可愛いと思う感情は沸いてこなかったです。
でも、そのうち、ただ寝顔を見て「かっわいいなあ」と思えるようになって、これが本当にかわいいってことなんだな、とわかりました。

0歳児に比べたら1歳のほうが絶対余裕はできますよ。
しゃべるようになるとそれもまたかわいいし、外に出かけることも楽になってきますしね。

今は頑張っているんだからそれで充分と思っていいんじゃないですか?
今以上のことをする必要はないですよ。

質問した人からのコメント

2009/7/27 13:16:50

回答者の皆様、ありがとうございます。
育児の悩みは尽きる事がないみたいですね(:_;)頑張りすぎる事なく、育児をしていきたいと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onechan012さん

2009/7/2502:29:38

現在1歳5カ月の娘のママです。まだまだ新米ママですので、聞き流す程度でお願いします。

私の場合ですが、10か月くらいから楽に感じるようになったように思います。
朝起きる→朝ご飯→遊んで昼ご飯→昼寝して晩ご飯→お風呂→寝る
というように、大人と同じようなペースになって来た頃だと思います。
6か月位の時は家事の途中に起きて「昼寝をいっぱいすると思ってたのに!」というようなことが多くて、
辛かったような気が・・・

今から思うと、子どもの1日のペースが掴めなくてイライラしていたように思います。
規則正しくできるようになって、長時間昼寝をしている時や夜寝た後に、それなりにまとまった時間が
持てるようになった気がします。

育児はその時その時で悩むことがいっぱいあるので、楽にはならないと私も姉に言われましたが、
今は少なくとも前よりも時間的には楽かなーと思っています。

私の場合、毎日を乗り切ることだけしか考えず、必死に過ごしていたら今になったという感じです。

6か月だと、おっぱいもあげなきゃいけないし、離乳食にもかなり気を使わないといけない時期だから
そういう観点からまだ手が掛って大変ですね。せっかく何かしても、思ったような反応がなくてがっかり
することも多いかもしれませんね。でもいつまでも同じ状態が続く訳ではないので、お互い毎日のんびり
乗り切りましょう!なるようになると思いつつ!!

2009/7/2423:48:08

子どもが大きくなると、確かに手はかからなくなります。
でも、大きくなれば大きくなったで、その時期特有の悩みと言うのはあるものです。

子どもが小学生になれば、友達関係や学校のこと、中学生にもなれば、受験のこと、男女関係のことなど、悩み事が変わっていきます。
子どもが小さい頃は、「寝ない」「食べない」「泣いてばかり」など、母親が頑張りさえすれば乗り越えられることが多いですが、子どもが大きくなってきたら、そうはいきません。
子ども自身で乗り越えなければならなくなり、母親はそばで見ていることしかできなくなります。
できることなら変わってあげたい、そう思っても変わってあげることはできません。
こういう言い方は失礼かもしれませんが、「子どもが学校に行けない」「いじめにあっている」「万引き癖が治らない」などの悩みに比べれば、「自分の時間が無い」なんて悩みは、贅沢な悩みだと思いませんか?

どうか、あまり思いつめず、頑張りすぎず、6ヶ月の赤ちゃんと、今しか過ごせない楽しい育児ライフを過ごしてほしいと思います。

2009/7/2422:42:11

育児が楽になる事は無いですね。 時間にゆとりが出来るのは幼稚園に通い出してから。でも、悩みは尽きませんよ。
『子どもってこんなものだ』と思うだけで、随分楽にはなりますけどね。

私は、『この辛さは今だけ。子どもはいつか親から離れていくもの』と、考えて接してきました。
上の子は小学校高学年で既に何でも一人でやります。 やはり、段々寂しくなりますよ。
気付けば、あっという間に子どもは大きくなるものです。

tibinananaさん

2009/7/2420:29:11

よい回答ではないと思いますが・・・4歳の娘がいます。
幼稚園に通いだし、自分の時間も持ちやすくなったのですが、0歳児のときよりも精神的に手がかかるなぁと感じております。
直接の手はそんなにかからなくなりました。トイトレも済んでしまえば、自分で用も足すしご飯も用意すれば食べてくれます。寝かしつけに多大な努力も要りません。
なのに、時々育児がとってもしんどく感じるようになりました。
子どもに自我が芽生えて、イヤイヤ期とは違う反抗の仕方をするようになり、息詰まることもしばしばです。

子どもにより、また母親のそのときの状態により、本当に千差万別なのかもしれません。
私の場合は5,6ヶ月の頃が一番手がかからなかったのです。でも質問者様は今まで大変な状況が続いておられるようですし。
私の母の場合は、弟に関しては大学へ行ってからのほうが苦労したと言っています。

というわけで、いつ楽になるのかは私には分からないのですが、ご無理のないようにと思います。
今は無理に可愛いと思わなければならないとしなくてもいいと私は思います。疲れたときは愚痴もいっぱい吐いて、休めるときに休んで、手抜きして・・・でいいと思いますよん。

rizu_1126さん

2009/7/2419:58:22

29歳。1歳3ヶ月の娘と現在2人目を妊娠中です。

身体は大丈夫ですか?

育児が楽になる時期・・・そう感じるのは人それぞれなのでハッキリといつ頃とは言えないですよね。
うちの子は、女の子でまだ男の子より育てやすいですが、今は走り回ったり、何でも触ったりと危険なので、
まだまだ手も気も抜けません。

まだ、ねんねの時期の方が楽だったように思います。

6ヶ月というと、離乳食が始まって寝返りするくらいですかね??

育児は日中、1人でしてるんですか?祖父母など、誰か見てくれる方はいますか?
旦那様は仕事から帰って見てくれてますか?

すべて1人でしてると、絶対気が滅入ります。というか、もう滅入ってますよね・・・。

私も、なかなか自分の時間が持てないし、日中は1人で見てます.
泣くと頭にキーっときて、最近では怒鳴りつけたり、すぐに手がでます。けっこうキツク叩いたりしてます。
他人から見れば、虐待にも見えるかもしれません。
絶対、子供には良くないんですが、精神的に追い込まれてるというか疲れてるので、理性が吹っ飛んでしまってます。

自分のペースで育児が出来ない、休みたい時にグズられる、真面目に完璧にしようと思う自分がいるので
余計ストレスになっています。

でも、子供は可愛いと思います。愛してます。

可愛いと思えないと、いずれ育児放棄という状態になるかもしれませんよ。。

1週間に1日だけでも、代わりに誰かに見てもらう、保育園などの施設で一時預かりとかしてたら利用するなど
お子様から離れる時間が必要だと思います。

まだ『ママ~!』と来る時期でないので、誰か代わりに子守してもらいましょう。
母乳しか飲まないと大変ですが、預ける時はミルクを利用していいと思いますよ。
私は、ストレスで母乳が出なくなったのでミルクで育てましたが、元気に育ってます。

1人でずべてしようと思わず、家族や施設に助けてもらって下さい。

あなたに精神的な余裕が戻ってくれば、お子様も可愛いと思える気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。