労働時間について質問させてください。 まず自宅から自家用車で会社の車庫に向かいます。 この間は通勤時間と言う事はわかります。

労働条件、給与、残業 | 労働問題72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

ID非公開

2023/9/27 12:56

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

添付画像の説明では、 社用車に他の人を乗せて運転手としての業務があるなら労働時間ですが、 ただ乗ってるだけ、一人で乗って運転してるだけなら通勤時間にあたるようです。

画像

法律上では営業所に着いた時点で労働時間開始となります。 会社として現場までの移動時間を労働時間にしたくない場合は、社用車で家から現場までの移動を許可するしかないです。

画像を貼って通勤時間になると説明されているかたがいらっしゃいますが、あれは他の社員が運転してそこに乗っている場合のみです。 自分が運転する場合は画像の事案には含まれません。