町内会の役員はあくまでもボランティアだと思います。 どのような理由をつけてやめたら良いでしょうか? 経験談を教えて下さい。

ご近所の悩み288閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

正当な権利行使なので、 役員を辞退するのではなく、会自体をやめる退会をすることです。 役員は会の規定によっては辞退できないかもしれません。 しかし、会員をやめること自体は、入退会自由の任意団体なので拒むことはできません。強制は違法で人権侵害になります。 正当な権利行使である選択権として退会するのは 整合性があり、スマートではないでしょうか。 はぐらかせて、借りを作るみたいなら 退会するという正当な権利を行使したほうが、あと腐れもありませんし、普通のことをしているだけです。 義務のないことを押し付けるほうがおかしなことです。

なんだかんだ言ってもわかってくれないし、ご近所さんとも上手くいかなくなるので、サッサとやって1年やり過ごすのが1番早いと結論が出ました(笑) 戦うのも疲れます。

役員になってしまっているのなら辞めるのは難しいかもしれませんが、「行事など出席するのが難しい」とか「役員会などへ出る時間がない」などの理由で町内会自体をやめれば良いと思います。