ここから本文です

DMM.comがFXを始めましたが、レバレッジは固定なのでしょうか。

rin********さん

2009/7/2509:14:01

DMM.comがFXを始めましたが、レバレッジは固定なのでしょうか。

DMM.comのFXをデモトレードでやってみましたが、レバレッジが25、50などと
固定されていて、例えば1万ドルなら、1万ドルをレバレッジ25倍で運用する
場合の保証金が取引保証金として、ソフト上に表示されています。
そして建替可能金が全体資金から上記保証金を引いた額として表示
されています。

これは、例え口座に100万入っていても、1万ドルの25倍の保証金分しか
使わず、他は別の取引で使うために残っている状態なのでしょうか。

そうであれば、DMM.comのFXはレバレッジは25倍なら、25倍で固定で
3~5倍程度に抑えた取引はできないということなのでしょうか。

わかる方おられたら、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
15,880
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyc********さん

編集あり2009/7/2523:45:17

>レバレッジは固定なのでしょうか。
固定と言う意味がよく分かりませんが、DMM.comは一部の業者(フォレックストレードなど)の様にポジションごとにロスカットレートが設定されるタイプの業者とは違います。
http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/119890086.html

>他は別の取引で使うために残っている状態なのでしょうか。
別の取引で使う事もできますし、現在のポジションの含み損に耐える余力としても使えます。
残りの資金を使ってさらにポジションを持つ事もできますが、そうすると実効レバレッジが上昇します。

>3~5倍程度に抑えた取引はできないということなのでしょうか。
1ドル=100円の場合、20万円入金し1万ドルのポジションを持てば、実効レバレッジ5倍の取引になります。
実効レバレッジ1倍で取引したいなら、100万円入金すればOKです。

レバレッジについて
http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/109011956.html

ちなみにDMM.comは、1万円もらえるキャンペーンをやっています。
http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/123517686.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2009/7/2514:16:55

ご理解されているとおりです。

ちょっと気になりました点を2つほど

確かにポジション(取引)証拠金を差し引いた残額は他の取引に使えますが、他の取引を増やしてゆきますと、証拠金維持率が低下します。
この維持率が70%を下回りますと、強制ロスカットが執行され、すべての保有ポジションは売買されてしまいますので、気をつけてください。

また、レバレッジは4種類(25倍、50倍、100倍、200倍)用意され、それらを発注時に選択する仕組みになっています。
これら4種類の倍率は固定ですが、例えば、引用されている取引の場合、1ドル=100円と仮定しますと、
取引額は1万ドルx100円=100万円、一方の口座高も100万円ですので、『実質的』には1倍のレバレッジとなります。
レバレッジ3~5倍の取引を要望される場合、取引ポジション量を少なめに調整されれば良いと思います。

疑問点を解消できるまで、デモ口座でいろいろ試されるのが好ましいと思います。
そのためのデモですものね。