犯罪者と被害者に関してですが 例えば ①被害者側が防犯カメラの画像をモザイク処理無しで公開すると、名誉毀損で訴えられる。

補足

被害に遭っているのに、なぜ被害者側が泣き寝入りしなきゃいけないの?。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

自力救済が禁じられているからです。 自警団が犯人を捕まえて、私刑によるリンチを加えるというマッドマックス(映画)や西部劇のような社会にしたくないからですね。

必要以上の反撃すると訴えられるリスクがあるってことだと思います。