ここから本文です

秋刀魚、鯵などの焼き魚を食べる際、皿にのせる時、皆さんは、頭をどちらにします...

shi********さん

2009/7/2519:14:48

秋刀魚、鯵などの焼き魚を食べる際、皿にのせる時、皆さんは、頭をどちらにしますか?私は必ず左です。 妻が不用意に右にのせようものなら「頭は左だ!」とのせ変えて食べます。私は変でしょうか?なんか落ち着かないのです。
もしかして、何かプロの料理人のルールみたいのがあるんですか?

閲覧数:
148
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2009/7/2519:22:25

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312762343
丸で焼いた場合、頭が左で腹が内側が常識でしょうが(私も左じゃないと食べられないし、女房にも怒る)
半身の場合(しめ鯖など)で頭を左にすべきか、腹を手前にするか、見えがかりのどれを優先するかは決まっていないみたいです

質問した人からのコメント

2009/7/25 21:51:34

降参 なるほど、そうだったんですか!!(^^)!
私は魚が好きで、今日スーパーで北海道刺身用新さんまが入荷してました。¥250出して買ったんです。とりあえず塩焼きか(^O^)/!・・なのに、頭が右に・・。なんか調子狂い、智恵袋に投稿させて頂きました。
皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2009/7/2519:32:34

普通右利きの人が食べるなら
頭は左腹が下です。
たぶん食べやすいからでしょう。
でもかれいは頭が右になります。

cec********さん

2009/7/2519:18:40

頭は左ですね。
奥様は、左利きですか?