ここから本文です

紫斑病と診断されました。35才女性です。症状は膝上から足首まで内出血のような赤...

mik********さん

2009/7/2520:51:13

紫斑病と診断されました。35才女性です。症状は膝上から足首まで内出血のような赤い点々が半年ほとんど消えない状態です。
痛くもかゆくもないので半年間病院には行きませんでしたがあまりにも消えないので、今日皮膚科へ行ってきました。
ネットで調べると血液検査をした方がいいと書いてあるものが多かったのですが、診断してくれた先生は、ビタミンCの薬と血を止める作用のトラサミンカプセルという薬を2週間分処方してくれて検査はしませんでした。
2週間後にまた来てくださいと言われたのですが、その時の具合で、症状がよくなってなければ、血液検査をお願いした方がいいのでしょうか?
原因は不明だから何に気を付ければいいなどはない、また慢性だと言われたのですが、何を気を付ければいいのか、薬を飲み続ければどのくらいで治るのか、ご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mif********さん

2009/7/2600:27:06

私は皮膚科の医師ですが、紫斑は見たり触ったりすれば、血液検査が必要かどうかわかります。
紫斑病の中で、血液検査が必要ないものは
慢性色素性紫斑
というものです。
症状からも、おそらく、その病気なのではないかと思います。
そうであれば、私もビタミンCとトランサミンなど(漢方薬を使うときもあります)を処方します。

血液検査が必要な紫斑(アレルギー性紫斑病や血小板の異常の紫斑や白血病などなど)であれば
半年もたてば様々な症状が出てきますしどんどん悪くなりますので
経過からも、上記の病気なのではないかと思います。

もし慢性色素性紫斑であれば、2週間ではそんなによくならないかもしれませんが
薬を飲んだり、足を休めるように(家では足を高く)していれば
徐々に2~3ヶ月で薄くなっていきます。

ただ、どうして血液検査が必要ないのか、どのくらいで治るのか、など説明がないと
患者様は不安になって当然ですので、医師側がよくないと思います。
次回は、詳しい病名や、なぜ検査がいらないのかなど、納得いくまで聞いてみた方がよいと思います。

質問した人からのコメント

2009/7/29 15:42:26

降参 的確な回答ありがとうございました。私の症状は血液検査が必要ない紫斑病のようで安心しました。薬を飲み始めて4日で80%の紫斑は消えてきています。紫斑病でもいろいろな種類・症状があるんですね・・・。他の3名さまの回答も的確でしたが「慢性色素性紫斑病」という病名を教えてくださったmiffymitonさまにBAを差し上げたいと思います。

「紫斑病 大人症状」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2009/7/2823:18:08

私は難病の紫斑病です。血小板の数値がきわめて低くなると点状出血を起こします。しかし半年も同じ状態で、点々が黒くもなってきてないって事ですよね?あと基本的に点状出血が現れるほど血小板が少なくなっていれば、他に鼻血が止まらない、月経過多、また点状出血も体中至る所に現れてきます。
とりあえず血液検査をお願いして、もしドクターが必要ないというならその理由を聞いて納得するか、もしくわ血液内科に行って診察を受けるかした方が安心できると思います。

yfm********さん

2009/7/2605:10:39

下の回答にもあります血小板減少性紫斑病に子供がなったことがあります。

その時は、体に力を入れただけで(風船をふくらませて遊んでいました)顔から足の先まで全身に紫斑が出ました。即座に病院に行ったら一目見るなり病名を告げられ、血液検査を受けて確定しました。

貴方の場合、紫斑の出方が極地的であること、長期間変化がないことなどから血液の異常によるものではないと判断されたのだと思います。そのような紫斑は若い女性に割合多いとも聞いていますので心配はないでしょうが、患者として不安があれば納得行くまで説明を受けることは必要かと思います。

hos********さん

2009/7/2521:07:38

一口に紫斑病と言っても血液検査が必要な紫斑病と、アレルギーなどによる紫斑病とがあるようです。
ビタミンCとトラサミンカプセルの処方を受けたということと、文面の症状から推察すると血小板減少性の紫斑病(難病)とは違うように感じますので、多くの患者さんを見慣れている皮膚科の先生は見ただけで厚労省指定の難病ではないと判断されて検査をしなかったのではないでしょうか?
私は素人ですが、内科主治医の話によると指定難病の紫斑病による内出血は点々と表れるのではなく、葉書大の大きさで体中場所を選ばずに出るということでした。
2週間後に先生の方から検査を言われたら検査を受けるべきだと思いますし、検査を受けなくても良いのか?難病の紫斑病ではないのか?をお聞きするのは安心のためにも大事だと思いますが、検査をお願いするほどのことでもないように思います。
痛くもかゆくもないのなら、美容上の問題が残るだけになるかと思いますが、そうかどうかもお尋ねになってみると良いと思います。

↓ 色々な紫斑病の症例写真が載っています。

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/purpura.htm

↓ 厚労省指定難病の紫斑病について詳しく載っています。

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/077.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる