なぜ税務署は特殊詐欺をやってる詐欺師に課税しないのですか?

法律相談 | 税金83閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

日本は申告納税制度です。 申告することが大前提です。 詐欺師が「特殊詐欺をやって10億円稼ぎました」って言わないから所得税が課税できないのです。 詐欺して搾取したお金で買い物すれば消費税が課税されます。 消費税がなければ、詐欺師は無税です。 消費税は制度としては素晴らしい制度です。 所得税を0%にして消費税を25%にすれば、詐欺師も個人事業主も同じように課税できます。

所得は、合法だろうが違法だろうが、課税されるべきものです。 詐欺師への課税もありです。 ただ、わからなければ課税のしようがないだけです。