ここから本文です

IPアドレスから個人情報はどこまでわかりますか? 友人が掲示板に書き込みをした...

sul********さん

2009/7/2614:35:42

IPアドレスから個人情報はどこまでわかりますか?
友人が掲示板に書き込みをしたそうです。

無記名でIPアドレスだけ出して内容にしつこく言いがかりをつける人がいたので
その人のIPアドレスを目立つように書き込んだら逆に友人のIPを探られ、
(友人はIPアドレスは出さずにハンドルネームを使用していたと
主張してます)
契約プロバイダーやおおよその住んでいる地域、使っているパソコンの
機種名や接続している外部機器、OSまで細かく書き込まれて
気味が悪くなったそうです。

掲示板上でのトラブルはともかくとして、

1.ハンドルネームからIPアドレスは特定できるのですか?
2.IPアドレスから使っているパソコンの機種名やOSなどまで
解るものですか?

補足ri mi love2さんの解答をもとに友人に聞いてみました。
まず自分からPCやOS、住んでいる場所等の書き込みは一切してないそうです。
IPひろばの環境変数チェック(詳細版)でみると
契約プロバイダー以外に使用パソコンの機種、OSなども
出てくるそうです。
ri mi love2 さんのお話だと管理人なら分かるということですが、言いがかりを
つけてきた人とは管理人ということですかね?

閲覧数:
32,842
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ri_********さん

2009/7/2616:32:05

私は某インターネットプロバイダー業に勤める者です。


まず、あなたのブラウザがどんな情報を出しているかを、以下のサイトで調べてみてください

IPひろば:環境変数チェック(詳細版)http://www.iphiroba.jp/env.php

これらの情報をホームページやブログをみていたらその管理者に、
掲示板やチャットに参加したらその一部の情報が参加者に知られる可能性があります。

ホームページやブログの管理者が「アクセス解析」を行っていれば
来た人のリモートホスト・IPアドレス・ブラウザのバージョン・OSのバージョンなどはわかります。

掲示板への書込みのログにも、それらの項目が記載されます。(それが表示されるかどうかはその掲示板次第です。リモートホストまでは表示されるところもあります。)

普通は、インターネット接続業者(プロバイダ)を通じて、インターネットにアクセスします。インターネットに接続する時、プロバイダは個々に回線を割り当てています。

この時に、「リモートホスト」と「IPアドレス」が個々の情報として与えられます。

「リモートホスト」は、どのプロバイダのどのアクセスポイントを使っているかを表します。リモートホスト名で、大体どの地域に住んでいるかわかることもあります。

会社からアクセスしていればどの会社にいるか、学校からアクセスしていればどの学校かはこれでわかります。

IPアドレスは、「192.0.2.0」というような数字の羅列で表されます。これがインターネットにおいて、個々を識別する番号となります。

具体的に、あなたのIPアドレスからどのような情報がわかるかは、上記「環境変数チェック」で得たIPアドレスを、IPひろば(http://www.iphiroba.jp/ip.php)に入力して調べてください。

ちなみにこのIPアドレスは、利用しているプロバイダによって、値がずっと同じ場合(固定)と、一定時間がたてば変更される場合(変動)があります。また、そのIPアドレスがあなたしか利用していない場合(単独)と多くの人で共有している場合(共有)があります。

自分はどのタイプなのかわからない場合は、あなたがお使いのプロバイダに問い合わせてください。

掲示板やチャット等で「お前の住所や電話番号がIPアドレスからわかるぞ」いう脅しを受けた人がいるかもしれませんが、それは嘘です。

そのIPアドレスを誰が使っているかは、その利用しているプロバイダのログから確定することができます。でも、一般人が問い合せをしても、まともなプロバイダであればどの個人であるかを部外者にもらすことはまずありません。

ただし、警察からの要請があった場合にはプロバイダも情報を開示しますので、インターネットで犯罪をしておいて「バラされないから大丈夫」だとは思わないように。

(逆に、なんらかの犯罪の被害者となって、加害者をIPアドレスから特定する必要がある場合には警察等を通じて調べてもらう必要があります。)

また、IPアドレスから、それを利用している個人のメールアドレスが直接わかることはありません。


それより問題は、あなた自身が個人情報(氏名・住所・電話番号)や、個人を特定可能な情報(利用している駅、家の近くの店の名前等)を書き込みしたりして、ネット上に流出させてしまうことです。

* 誰がみてるかわからない掲示板やチャットに個人情報を書き込む
* 誰もが見れる状態のブログや全体に公開しているmixiの日記に個人情報を書き込む
* 怪しげな懸賞に応募する(個人情報取得と悪用が目的かも?)
* 親しくない人に、メールで個人情報を教えてしまう

特に、もしあなたのIPアドレスが固定で単独の場合は、あなたのIPアドレスとあなたが以前に掲示板等に書き込みした情報が結びつけられることによって、IPアドレスから個人情報を知られてしまうことがあります。

念のため、"あなたのIPアドレス" "あなたのリモートホスト"をgoogle(http://www.google.co.jp/)で検索して、あなたの個人情報が見つからないか、確認してください。もしあなたの個人情報が見つかった場合は、プロバイダに相談してIPアドレスを変更してもらうか、プロバイダを別の会社に変更することをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jjd********さん

2009/7/2614:39:17

IPアドレスで分かるのは
接続している場所(東京都から利用しているなど)、法人なら法人名などが分かります。