ここから本文です

障害年金に詳しい方おられませんか?障害基礎年金の申請を考えております。今年35...

red********さん

2009/7/2617:49:08

障害年金に詳しい方おられませんか?障害基礎年金の申請を考えております。今年35歳になったのですが生まれつき指が少なくこの度初めて障害基礎年金のことを知り手続きを考 えておりますが支給される可能性はありますか?
症状としましては
①右手は親指はありますが固まっていて指の関節を曲げることができず、指の付け根は曲がりますが痛みやだるさを感じます。中指、人差し指は欠損してありません。薬指と小指は何も障害なく機能しております。
②左手は親指が3センチくらいで爪もなく指の付け根しか曲げることができません。 人差し指はイボがあるような感じで動かせず中指は欠損してありません。薬指と小指は何も障害なく機能しております。
③足の指は左右とも親指、薬指、小指しかありません。右親指以外は自分で曲げることができません。
以上のような状態で、物を持ったり、摘んだり、ほとんどのことは薬指と小指でしてます。仕事等を探すにも不便ですしなかなか健常者の方と同じようにするのが難しい面が多々あります。申請するにあたってのいろんな意見や知恵や支給される可能性等を教えて頂きたいので宜しくお願いします。

補足2級の1種です

閲覧数:
252
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

2009/7/2712:09:17

まず、医師の診断を受けますそしてすでに1種2級の障害者手帳を交付されておりますので診断書、意見書を社会保険事務所に提出します、足を運ぶのも1度ではないと思います私の場合は3回でした、保険事務所はそれを社会保険庁年金部に送りますが年金受給決定は人により違いがありますが3か月から半年かかります、私も専門家ではありませんが1種2級であれば受給の対象となります、年金額は1級、990100円、2級、792100円又子供がいる場合加算額として1人目及び2人目の子に対して1人につき227900円、3人目以降は1人につき75900円加算額が支給されます〈18歳になった最終日まで〉窓口は社会保険事務所ですからそちらで申請して下さい。住民票、印鑑、子供がいる場合親子を証明できるもの〈戸籍謄本〉等が必要になります。

質問した人からのコメント

2009/8/2 13:02:54

どうも、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hip********さん

2009/7/2623:42:11

身体障害者手帳の等級が分からないと答えられない。
持っていますかな?