ここから本文です

レントゲンのとき下着は・・・

アバター

ID非公開さん

2009/7/2618:13:22

レントゲンのとき下着は・・・

レントゲン撮影のとき、金具がついてない下着だったら(スポーツブラ・キャミソールなどなど)
脱がなくてもいいんですか?

っていうかレントゲン撮影のときって、下着だけを脱いで(服は着たままで)撮るんですか?
それとも服を脱いで下着姿になって撮るんですか?

私は下着姿になって撮ったんですが、おかしかったのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2009/7/3113:05:53

診療放射線技師をしております

胸部のレントゲンの場合、ブラジャーのワイヤーや後ろのホック、肩のプラスチック等が写ってしまうのではずしていただきます。
いわゆるスポーツブラは多くのものがこういった『硬い』物質がついていないので写真には写りません。
上着に関しても、ボタンやビーズ、チャックや厚手のプリント、ラメ入りプリントなどがついていない いわゆる『無地T』等は写りません。
キャミソールも硬質なものがついていない布だけでできているものであれば大丈夫です。

脱いでいただくのは写真に写ってしまうからです、撮影に支障がないものは着たままで大丈夫です。

腹部撮影の場合、厚手の衣類は映ってしまう事があるのでこの限りではありませんが、裸になる必要はありません。

最近放射線技師によるセクハラ事件が報道されました、同じ放射線技師として非常に遺憾です。
現在多くの医療機関では女性の方には検査着に着替えてもらって検査をするのが一般的です。
検診であっても着替えるのが容易なポンチョタイプの検査着があります。

いかがわしい放射線技師の餌食にならないよう、積極的に検査着に着替えて気持ちよく検査を受けましょう。

※ネックレスをはずすのを忘れないでください、もちろん写真に写りますので(w

アバター

質問した人からのコメント

2009/8/1 14:33:48

感謝 お二人とも分かりやすい回答有難うございました。
そのときは検査着も用意されていませんでした・・・。
これからはレントゲンのときは無地のTシャツで撮ることにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2009/7/2618:16:05

昔は上半身裸になってましたが
最近はブラをしたままでも大丈夫なことが多いですね

スポーツブラ&Tシャツみたいなかっこうだと、そのまま撮って大丈夫です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる