ここから本文です

「~ます」と「~ています」

mas********さん

2009/7/2618:46:43

「~ます」と「~ています」

「~ている」には状態、進行、そして習慣を表す用法がありますよね。
しかし、下記の文で(毎日)や(いつも)などの単語があったらどれもいけそうだし、習慣の意味を表しているのではないかと思いますが、意味などの違いはあるのでしょうか。

1.私は(毎日)牛乳を飲みます。
2.私は(毎日)牛乳を飲んでいます。

3.休みの日は(いつも)買い物をします。
4.休みの日は(いつも)買い物をしています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
619
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2009/7/2621:38:44

1~4の文は、どれも正しいです。

ただし、原則として「習慣」を示すのは「~ます」の形で、
「~ています」のほうは、状態・進行を表しているのです。
それが「毎日」や「いつも」ということになれば、
結果としてそれは習慣的になるわけです。

ですから、文脈として、「それを習慣として心がけている」とか
「それをいつもするのが原則・決まりである」ということを
言いたいときには、「~ます」が適切です。

たとえば、「うちは酪農家なので、家族全員毎日牛乳を飲みます」
(この家ならではの習慣がある、ということが重要)
「このクラスでは、毎日漢字テストをします」(このクラスの決まり)
・・・このように、「原則」「決まり」としての習慣を述べたいときには、
「~ています」より「~ます」のほうが適しています。

一方、「毎日(いつも)~ています」というのは、
いま(きょうも)そういう状態が進行している、という
具体的な状況を描写するときにふさわしい表現です。
「うちでは、健康のために、家族全員毎日牛乳を飲んでいます。」
「となりのクラスでは、毎日漢字テストをしているよ。」
このように、今それが引き続き起こっているという
状況そのものに話の焦点があるときには、「~ています」が
ふさわしいことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e_a********さん

2009/7/2619:00:10

う~ん、全体の文脈によるんだと思いますが、

「~ます」より「~ています」の方が、習慣をより強調しているように感じられます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる