彼女が性器ヘルペスに感染してしまいました。 どこから感染したかは置いといて、長く付き合う中で私が感染してしまう確率は高いですか?

性病、性感染症375閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ヘルペスの再発の仕方は人それぞれ程度が異なるので酷い場合は医師と十分相談の上、抗ウイルス薬による再発抑制療法に頼ることになる場合もあり得ますが、そこまで必要ない場合も多いですね。 最も危険で要警戒なのは、出産時の新生児への産道感染です。しかし、これも抗ウイルス薬の計画的な使用が有効であり、当然医師との十分な相談は必要になりますが、出産と発症が重なり帝王切開が選択されるような事態は稀といえます。 質問者様はとりあえずあまり気にしないでいいと思います。

その他の回答(3件)

こればっかりは分かりませんね。お互いそれなりに交際経験があるんだったら過去の人から感染していた可能性が高いかも。

ヘルペスは無症状でもウイルスが排出されていることがあるので、パートナーさんの場合は性交渉をするのであれば、いずれ感染してしまう可能性は高いです。 生涯再発する可能性も感染する可能性もあるので、感染が嫌ということであれば、妊活など最低限の性交渉にとどめてリスクを減らすしかありません。 性感染症自体自覚症状が出にくいので、心当たりのある方は今まで生きてきて、一人としか性交渉をしてないのに感染したとか、風俗に行ったり、浮気の心当たりのある方くらいです。 性器ヘルペスは感染後に免疫が低下すると発症するので、直前の心当たりが無くても、質問者さんと付き合う前に別の方からうつされて、今発症しても不思議ではないです。 彼女さんが質問者さんとしか経験が無いなら質問者さんから感染した可能性は高いですし、お伝えしたように自覚症状がなくても感染させることはあるので、質問者さんが無症状で感染させた可能性もあります。 質問者さんが感染してないと仮定した場合は、彼女さんが再発抑制療法といって症状が無くてもお薬を飲み続ける治療をすると、再発率と感染率は非常に低くなります。 ただし年に6回以上再発してない場合は保険は使えず自費になります。 銭湯という可能性は完全には否定できませんが、可能性は低いです。 それにどちらかが初めての性交渉の相手でない場合は、感染源は特定できないので、どちらがうつしたと考えることも、お互いに心労になるのでお勧めしません。 入浴後のタオルの共用などでうつる可能性はありますので、一緒に入浴するならお風呂の椅子なども座る前にはお湯で流して、タオルは分け、感染している方が使用したらすぐに洗った方がいいです。 浴槽の水を通して感染することはありませんので、同じ湯船に使っても大丈夫ですが、症状があるときは感染リスクが高いので、入浴も一緒にしない方が安心です。

長く付き合う中で感染してしまう可能性は高いでしょうね。 性器ヘルペスは完治がなく無症状と再発を繰り返すので発症時に性行為をすると感染率が上がります。 あなたが感染源だった場合は仰るように無症状だということです。 銭湯やトイレで感染するとはよくネットで見ますが可能性は限りなく低いと思います。 何はともあれ質問者さんも検査は必須です。