ここから本文です

日本で市民運動を行うとなるとどうしても怪しげな眼を向けられます。理由はもう指...

ari********さん

2009/7/2623:34:18

日本で市民運動を行うとなるとどうしても怪しげな眼を向けられます。理由はもう指摘されているのでイイんですが、では新しい形での市民運動とはどのようなものがありえるんでしょうか?

近年の日本における若年層の貧困化や制度の硬直化を見ていると、何かしらの運動を行わなければならないのではと思う事がありますが、一体どうすれば既存の体制とは一切関与しない新しい市民運動というのができるのでしょうか?先だってあった年越し派遣村も政治イデオロギーを主張する連中と関係があるみたいで…金がなければ運動ができない現実もありますが、こうした連中とは私正直言って関係を持ちたくありません。市民運動がいかがわしくなった理由はもう散々指摘されているとおり、こうした団体の後ろの連中が共産国家だったりカルト宗教団体だったりという現実と、彼らが結局勢力強化に利用しているにすぎなかったというのが一つ。もう一つが、時間を持て余した主婦が大局観欠落のまま近所づきあいで行っている井戸端市民運動だと言われていますよね。私個人としては国鉄労働組合なんかの無茶な闘争も原因だと思うんですが…いずれにしても市民が声を上げると奇異の目で見られるというのは民主主義体制下では少しおかしいので無いかと思います。 他にも理由としては和を重んじる日本人の民族性。そもそも運動とは何らかの団体と関与しなければできない。などという意見もあって、結局こうなるとテロしかねぇじゃんか!という危険な思想に陥りそうです。皆さんのご意見をお待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpb********さん

編集あり2009/7/2723:43:18

アフォをアフォと表現することから始めよう。
若年者はヴァカだ。しかし賢くなれる。でも、なぜか理解しようとしないのがアフォだ。

トヨタが売っている主流はどんな車?くだらねー糞車。
ゲームソフトの対象年齢は何歳くらいが最前線?おっさんおばはん向け。
携帯電話に何故カンタンなんて後進国向けが国内で売られている?耄碌している団塊世代向けw

よくよく考えれば、今までだってこれと似た流れがあり、これでしか設けている人はいないよw
ガキの人口(20歳以下)はこの日本の何%か理解できる人は、自ずと方針が見えるが、貴方は違うようだwww
精神的ガキが、何をほざいてもこの国は変わらない!
ジジイどもを丸め込める若年層が圧倒的に少ないので、今の流れはごく自然なものだ。

具体的に言えば、人口比率の大半を占めるオヤジ・ジジイの心を掴まなくては金にならない・・・・
加えて、商品をわかりやすく理解させないといけない・・・・
しかも、頭でっかちだからなかなか理解しようとしない・・・(これは若年者も同じかw)
若年者が主権をもぎ取るのは、その後の丸め込み方かな?
何も結果を残していない以上何をしてもせせら笑われる。若年者の私ですらガキの思考は蹴り飛ばしたくなる。
何かしたかったら、信念を貫き通す地盤を作れよ~
くだらね~幻想は、結局何も出来ないよ。

質問した人からのコメント

2009/8/2 06:19:40

『今時の若者はー』的落書きが古代エジプトから見つかるくらいだから世代間ギャップは何時の世もあるのでしょうが、貴方の様な汚い言い回しを公共空間に言い放つ人間が正常とみなされ成功する社会なら私はおのずから破滅するでしょうし、そうでなければ破滅するのは貴方でしょう。私は日本人の倫理を信じて生きてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2009/7/2705:45:05

憲法に規程されているのは≪国民≫なんだから。

市民という言葉を止めて、国民運動にすればよい。これが出発点。

g44********さん

2009/7/2623:48:01

間違ってはないと思いますよ。日本は本当に平和とゆーか日本人はおとなしい。国民が本気で怒らないから役人が調子にのります。あとは愛国心の低下とゆーか国政に対して他人事みたいになってますよね。

日本はもう一頃昔の先進国からどんどん後退してますから、いつデモがあってもおかしくないと思います。
私は将来海外に移住するつもりなので…
大規模な改革がない限り日本には期待してません。

boy********さん

2009/7/2623:44:19

戦後日本はアメリカにより民主主義を押しつけられました。
(私としては、この押しつけは日本にとって良かったと思います)

その結果国民が民主主義の意味を理解しないまま、また教育制度としても未完成なまま、民主主義の国になってしまったのです。

フランスやアメリカでは、国民自らが民主主義を勝ち取ったのであり、根本的に違うのです。

なので私たちの社会に必要なのは、民主主義の本質の理解を広げることです。
国民が民主主義を理解できた時初めて社会を動かす原動力となります。

ask********さん

2009/7/2623:42:37

ご自身が市民運動に対し怪しげな眼を向けており根深いものですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる