ここから本文です

500枚!!! wavをmp3に変換するソフトは何がいいですか? 音質優先でお願いしま...

haf********さん

2009/7/2707:37:48

500枚!!!
wavをmp3に変換するソフトは何がいいですか?
音質優先でお願いします

閲覧数:
6,330
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2009/7/2719:09:54

WAVからの変換に限定するならLameDropXPdの最新版がいいと思いますよ。

Encoding Optionで、Qualityを選択し、スライダーの80~100あたりに設定すれば、音質的な問題はほとんどない高音質で変換できます。(音質重視の場合、スライダーの下に表示されるVBR Quality - V 2.00以下がいいでしょう。)

LAME.3.90.3の場合、CUIでプリセットを使用する場合、--alt-preset cbr 192というように--altをつけなければいけなかったと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

2009/7/3023:26:22

一番良いといわれているMP3エンコーダ、「Lame」がいいですね。インストールなしで使えるソフト「えこでこツール」をお使いください。簡単に、Lame版MP3にエンコード出来るソフトです。このソフトをお勧めします。

URL「http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/etc.html#ae」をご覧ください。
えこでこツール(zip)をダウンロードしたら、好きなところに解凍してください。その次に、このソフトは「lame_enc.dll」が必要ですので

URL「http://www.rarewares.org/mp3-lame-bundle.php

のサイトで「LAME 3.99.a1(588kB).zip」か、「LAME 3.98.2(549kB).zip」をDownloadして、解凍し、ファイルを開いて、「lame_enc.dll」を、「EcoDecoTooL(.exe)」がある場所にファイルを移動してください。これでMP3(Lame)が使えるようになります。えこでこツールを使用する場合は「EcoDecoTooL(.exe)」をダブルクリック。あと、設定を、192kbps~320kbpsにすれば、確実に高音質なMP3へ、変換できます。

yos********さん

2009/7/2714:34:23

音質最優先で考えると、VBR(可変ビットレート)の場合、Lame 3.98.2(最新版)
CBR(固定ビットレート)の場合、Lame 3.90.3を使用するのが最も適当な選択だと思われます。

午後のこ~だをあげてる方がいらっしゃいますが、
そもそも午後のこ~だは、10年前のバージョンであるLame 3.88を、
当時の貧弱なパソコンでも高速でmp3が変換できるように改造したもので、音質はあまり考慮されていません。
しかも午後のこ~だの更新自体が2004年で終了しているので、
音質優先ならば私はオススメしません。というか、ありえません。

エンコーダにLameを使っているなら、フロントエンドは何でもいいのですが、ここではEACをオススメしておきます。
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-727.html

自分でmp3のビットレートを指定したい場合、コマンドラインオプションを使用します。
図の赤枠で囲んだところにオプションを入力します。
画像の場合は、VBR V 0での設定です。
320kbpsで取り込みたい場合は「--preset insane %s %d」
192kbpsで取り込みたい場合(オススメしませんが)は「--preset cbr 192 %s %d」と入力します。

詳しくはこちらのページのプリセットオプション一覧をご覧ください。
http://www.geocities.jp/buritora2004/lame/

音質最優先で考えると、VBR(可変ビットレート)の場合、Lame 3.98.2(最新版)...

cha********さん

2009/7/2710:52:05

午後のこ~だ は使えます。
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
WAVファイルやAIFFファイルなどさまざまな形式の音声データをMP3形式に変換できるソフトです。
tantan

2009/7/2708:29:55

mp3の音質を追求するならlame Encoderを利用するのが定番です。
http://www.google.com/#hl=en&q=mp3+lame&btnG=Google+Search&aq=f&oq=...
日本の解説サイトも多くあります。
また、Lameを利用することができるエンコーダ兼プレイヤーなども存在します。
使い方が、少し複雑?かもしれませんが、試してみてはいかがでしょう?

bee********さん

2009/7/2708:17:53

僕は定番ですが、午後のこ~だ、というものを使っています。
音質に関してはさらに上があるかもしれませんが、変換後のmp3の音質は結構良好です。