ここから本文です

社会保険労務士の資格取得のため、学校を探しています

kietsu_gogoさん

2009/7/2711:49:47

社会保険労務士の資格取得のため、学校を探しています

初めまして。
社会保険労務士の資格取得のため、学校を探しています。
自分の性格上、通学を考えています。
クレアール・TAC・大原の説明会にも行きましたが、どこにしようか迷っています。
LECはあまり評判が良くないので、まだ行っていません。

また、学校によってメールでしか質問できない・質問に回数制限があるなどあり、
勉強したことがない資格のため自分で何回位質問するか分かりません。
TACは制限があるので、制限のない大原が良いのでしょうか。

社会保険労務士を勉強された方は、何回位質問しましたか?
また、私は横浜近辺に住んでいるので、その周辺の学校に通った感想を
いただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

補足大変参考になるご意見ありがとうございました。
ベストアンサーを決めることにとても迷いました・・・。
皆様の意見を踏まえ、講義に参加して最終的に決めたいと思います。
がんばります!

閲覧数:
1,580
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgenuineさん

2009/7/2716:09:21

私の周りではTAC,LECが多かったのですが、私自身は社労士の先生が個人で開業している塾に通いました。
横浜市周辺ではないので参考にはなりませんが、受講料が高ければ受験に必要な情報をたくさんもらえます。それに、自習室が用意されていたり、講義に出席できなかった場合は、振替やビデオでの受講が自由に出来るところもあります。

質問するのに制限があるというのは知りませんでした。
私が受講していたところは講義の前後やメールで質問を受け付けてくれましたのでかなり質問はしていたと思います。
大手のTACなどを選ぶと受験生同士で情報交換をしたりわからないところを教えあったりということがあるみたいです。
合格後の事務指定講習でもTACや大原に通われていた方が圧倒的に多かったです。
クレアールは直前の講座に参加したことありますが、資料が丁寧でわかりやすかったです。

大手は受講料はかなり高いと思いますが、初学者であるのなら、自習室の利用やビデオで講座で復習が可能なとろこを選んだ方が良いかもしれません。
質問回数に制限があるのなら、ビデオでの再受講などでもう一度講義内容を確認すればわかることもでてくるので本当に必要な質問だけをしぼることも出来ると思います。
社労士の受験日は8月のため、家での学習に集中できないから図書館で!と思っていましたが、その時期は夏休みと重なるため、高校生と席の奪い合いをしなければならなかったので、自習室がある学校へ通っている方がうらやましいと感じたことはあります。

参考にならない回答でもうしわけありません。
通う前は不安でいっぱいでしょうけど、どこの学校に通うことになっても、合格の鍵を握るのは自分自身です。自分に合う勉強スタイルを見つけて頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jounetu0042さん

編集あり2009/7/2803:07:42

初めまして。
私はTACで他の講座を受講しています。あなたが考えている受講形態が通学の「教室」なら直接先生に聞けばOK!通学の「DVD」なら社会保険労務士の授業がある時に合わせて、先生に質問すればOK!おそらく制限を設けているのは、少し考えれば分かる事でも質問するのを防ぐためだと思われます。本人のためにもなりませんし・・・。私が受けている講座では、他の人がメールで質問したものが閲覧できるようになっているので(インターネット上で)、それで解決することも多々あります。あと質問電話というものがあったような気がします。講座によって違うのかな?
質問回数の制限があるかないかで決めるのは無謀かと思います・・・。
私の友人がTACで社労士の資格を取りましたが、TACか大原で悩んだそうです。TACは実務家の先生が多いということで、資格の取得後のことも考えて最終的にTACにしたそうです。大原は学校法人であるが故に実務家の先生が少ないとか・・・。あくまで友人のからの話なので確証はありませんが、参考にしていただけたら幸いです。

fumioredsさん

2009/7/2714:29:03

何処でも似たようなものですが・・・・経験から言えば社労士は範囲が広いのでマイペースで勉強した方が良いです。ですから学校はサブ程度で良いと思います。学校のペースは速く覚えてる暇がありませんからそのペースに乗せられないように確実に理解していくのが良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。