ここから本文です

社会保険労務士の資格取得のため、学校を探しています

kie********さん

2009/7/2711:49:47

社会保険労務士の資格取得のため、学校を探しています

初めまして。
社会保険労務士の資格取得のため、学校を探しています。
自分の性格上、通学を考えています。
クレアール・TAC・大原の説明会にも行きましたが、どこにしようか迷っています。
LECはあまり評判が良くないので、まだ行っていません。

また、学校によってメールでしか質問できない・質問に回数制限があるなどあり、
勉強したことがない資格のため自分で何回位質問するか分かりません。
TACは制限があるので、制限のない大原が良いのでしょうか。

社会保険労務士を勉強された方は、何回位質問しましたか?
また、私は横浜近辺に住んでいるので、その周辺の学校に通った感想を
いただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

補足大変参考になるご意見ありがとうございました。
ベストアンサーを決めることにとても迷いました・・・。
皆様の意見を踏まえ、講義に参加して最終的に決めたいと思います。
がんばります!

閲覧数:
1,636
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kge********さん

2009/7/2716:09:21

私の周りではTAC,LECが多かったのですが、私自身は社労士の先生が個人で開業している塾に通いました。
横浜市周辺ではないので参考にはなりませんが、受講料が高ければ受験に必要な情報をたくさんもらえます。それに、自習室が用意されていたり、講義に出席できなかった場合は、振替やビデオでの受講が自由に出来るところもあります。

質問するのに制限があるというのは知りませんでした。
私が受講していたところは講義の前後やメールで質問を受け付けてくれましたのでかなり質問はしていたと思います。
大手のTACなどを選ぶと受験生同士で情報交換をしたりわからないところを教えあったりということがあるみたいです。
合格後の事務指定講習でもTACや大原に通われていた方が圧倒的に多かったです。
クレアールは直前の講座に参加したことありますが、資料が丁寧でわかりやすかったです。

大手は受講料はかなり高いと思いますが、初学者であるのなら、自習室の利用やビデオで講座で復習が可能なとろこを選んだ方が良いかもしれません。
質問回数に制限があるのなら、ビデオでの再受講などでもう一度講義内容を確認すればわかることもでてくるので本当に必要な質問だけをしぼることも出来ると思います。
社労士の受験日は8月のため、家での学習に集中できないから図書館で!と思っていましたが、その時期は夏休みと重なるため、高校生と席の奪い合いをしなければならなかったので、自習室がある学校へ通っている方がうらやましいと感じたことはあります。

参考にならない回答でもうしわけありません。
通う前は不安でいっぱいでしょうけど、どこの学校に通うことになっても、合格の鍵を握るのは自分自身です。自分に合う勉強スタイルを見つけて頑張ってください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

横浜の求人情報(366,444件)

横浜支店管理部門統括責任者(部長)
  • 給食の製造販売会社
  • 正社員 派遣
  • 年収550万円〜700万円
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
看護師(有料老人ホームでの業務)
  • 株式会社エルユーエス/横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給26.2万円〜
  • 神奈川県横浜市緑区森の台
求人アスコム
服飾雑貨販売員(国内ブランド) (アパレル・ビューティー)
  • 株式会社ウイング
  • 正社員
  • 時給1,260円〜
  • 神奈川県横浜市西区
派遣Style
介護福祉士, ヘルパー/日曜定休パート寸志あり神奈川県横...
  • 横浜鶴声会 横浜市駒岡地域ケアプラザ 通所介護
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市鶴見区駒岡
ファーストナビ介護
ベッドメイキング・清掃/総合ビルメンテナンス業
  • 大成株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
シフトワークス
【横浜駅】イタリア本場の技術を使ったピッツェリア&トラ...
  • ピッツェリア トラットリア ビオロジカ ポジリポ エ ナプレ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市西区
求人@飲食店
アパレル・ファッション・コスメ販売 4月期間限定◆ブライ...
  • 株式会社iDA 株式会社iDA 横浜支店
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 神奈川県横浜市西区
はたらこねっと
大手商社*毎日のオシゴトでエクセルもステップUP!事務サ...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県
Nisso Brain
【未経験OK】一般事務・一般事務・OA事務│神奈川県横浜市...
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県横浜市港北区・その他の勤務地(1)
ランスタッド
正看護師(クリニック) 横浜駅徒歩5分☆綺麗なオフィスビル...
  • 横浜脳神経内科
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区金港町
医療WORKER

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jou********さん

編集あり2009/7/2803:07:42

初めまして。
私はTACで他の講座を受講しています。あなたが考えている受講形態が通学の「教室」なら直接先生に聞けばOK!通学の「DVD」なら社会保険労務士の授業がある時に合わせて、先生に質問すればOK!おそらく制限を設けているのは、少し考えれば分かる事でも質問するのを防ぐためだと思われます。本人のためにもなりませんし・・・。私が受けている講座では、他の人がメールで質問したものが閲覧できるようになっているので(インターネット上で)、それで解決することも多々あります。あと質問電話というものがあったような気がします。講座によって違うのかな?
質問回数の制限があるかないかで決めるのは無謀かと思います・・・。
私の友人がTACで社労士の資格を取りましたが、TACか大原で悩んだそうです。TACは実務家の先生が多いということで、資格の取得後のことも考えて最終的にTACにしたそうです。大原は学校法人であるが故に実務家の先生が少ないとか・・・。あくまで友人のからの話なので確証はありませんが、参考にしていただけたら幸いです。

fum********さん

2009/7/2714:29:03

何処でも似たようなものですが・・・・経験から言えば社労士は範囲が広いのでマイペースで勉強した方が良いです。ですから学校はサブ程度で良いと思います。学校のペースは速く覚えてる暇がありませんからそのペースに乗せられないように確実に理解していくのが良いでしょう。